人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年1月25日

ワラビーズのHCに就任するエディー・ジョーンズ氏、ラグビーワールドカップへの準備と日本代表について語る

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

オーストラリア代表を指揮するエディー・ジョーンズHC

元日本代表指揮官のエディー・ジョーンズ氏、昨年12月にイングランド代表HC(ヘッドコーチ)を解任されたが、1月16日にはオーストラリア協会と5年契約を結び、2023年ラグビーワールドカップで「ワラビーズ」こと、オーストラリア代表をHCとして率いることになった。

1月24日は1990年代後半から長い間、アドバイザーやコーチを務めている東京サントリーサンゴリアスの練習に顔を出していた。12月は3週間、1月上旬もサンゴリアスを指導していたジョーンズ氏に、サンゴリアスの状況を聞くと「第1戦から第5戦と見ていくと、本当にいい方向に進んでいると思います。若いチームがうまく機能している。日本代表とサントリーは、日本らしいラグビーをしてほしい」と話した。

今季から指揮官に就任した田中澄憲監督は「アグレッシブ・アタッキングラグビー」によりフォーカスし、攻撃的なラグビーで優勝を目指している。「ハードワークを続け、自分たちのプレーを振り返り、どこを改善できるかを見極めなければならない。そして目標は当然チャンピオン。しかし、それが実現するまでには長い道のりがあります」とジョーンズ氏。

もう一度、プレーオフの頃、日本に戻ってくる可能性もあるが、ジョーンズ氏が今年、さらにサンゴリアスを指導するのは現状では「難しい」という。ジョーンズ氏は2001~2005年までワラビーズを指揮し、2003年ワールドカップは惜しくも準優勝だった。それ以来となる母国のHCに就任した。

「非常にワクワクしていますし、いいチームのベースができあがっているので、日曜日(1月29日)に戻って、始動するのが楽しみで仕方ない。ワラビーズをコーチすることに非常に興奮しています。(前任者の)デイブ・レニーは本当によくやってくれた。そして、彼の良い仕事を私が引き継ぐことができればと思っています。今週、サントリーで楽しんでオーストラリアに戻りたい」。

日本代表が予選プールDで、オーストラリア代表が予選プールCのため、もし日本代表が勝ち上がると、準々決勝でオーストラリア代表と対戦する可能性もある。「そうなれば私たちは良い準備をするし、日本代表もいい準備をするでしょう。そして互いにいいラグビーができる。どのチームと対戦しても、自分のチームが本当によくプレーするということを考えます」(ジョーンズ氏)。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ