人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年1月16日

【ハイライト動画あり】浦安D-Rocksがシャトルズ愛知との全勝対決制し開幕3連勝飾る。ジャパンラグビー リーグワン ディビジョン2第3節レビュー

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

浦安D-Rocks vs. 豊田自動織機シャトルズ愛知

開幕2連勝と好スタートを切ったチーム同士の直接対決。ここを制したほうがディビジョン2の覇権争いの主導権を握る。そんな序盤戦の大一番は、浦安D-Rocksが55-16で完勝を収めた。

気温9度、冷たい雨が芝を濡らす中で始まったこの試合。立ち上がりの数分間の攻防に、D-Rocksの気迫と集中力は立ち上った。

SOオテレ・ブラックが蹴り込む短いキックオフに、FBイズラエル・フォラウがプレッシャーをかけてボールを確保する。一連の流れで敵陣での攻撃の機会をつかむと、ラインアウトからFW戦で近場を崩し、FL中島進護が開始3分に先制のトライをマークした。

ディビジョン3から昇格初年度にして第2節で日野レッドドルフィンズを破った豊田自動織機シャトルズ愛知も、続くキックオフから敵陣へ攻め入り、11分にFBティム・スウィルが正面約30メートルのPGを成功。17分にD-RocksのSOブラックにPGを決められたが、すぐさまFBスウィルがPGを返し、6-8と追走する。

接点で激しいバトルが繰り広げられる中、どちらが流れを引き寄せるかというこの局面で地力を発揮したのがD-Rocksだ。24分、敵陣30メートル付近の左ラインアウトからデザインされた連続攻撃できれいにオーバーラップを作り、SOブラックが右中間へ駆け抜ける。その後シャトルズに1PGを許したものの、37分にラインアウトモールからHO金正奎が左中間に押さえ、20-9と引き離しにかかる。

さらに前半終了間際には、中盤のキックカウンターを起点にフェーズを重ね、LOローレンス・エラスマスのピック&ゴーからSOブラック→SH飯沼蓮とつないでインゴールへ。25-9とリードを拡大してハーフタイムを迎えた。

シャトルズにとってはこれがギリギリという点差。D-Rocksはもう1本追加すれば試合を決められる。そんな後半の立ち上がりの重要な時間帯で大きな得点を刻んだのは、またしてもD-Rocksだった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ