人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年12月31日

早稲田大学、2年ぶりの『年越し』で関西王者の京都産業大学と対戦。ラグビー全国大学選手権準決勝

ラグビーレポート by 早稲田スポーツ新聞会
  • Line

80mを走り切る独走トライを挙げたSH宮尾

全国大学選手権の準々決勝で明治大学との死闘を制し、昨年の雪辱を果たした早稲田大学。両校ともに一歩も譲らない展開が続いたが、最後は実戦復帰となったFL(フランカー)相良昌彦主将(社4=東京・早実)の値千金のジャッカルで勝利を決めた。

決勝進出、そして『荒ぶる』奪還に向けてーー。負けが許されない大学選手権準決勝は、正月の1月2日。舞台を国立競技場に移し、関西の雄・京都産業大学との一戦に挑む。

準々決勝の明大戦、99年目を迎えたライバル対決は『伝統の一戦』にふさわしい試合となった。WTB(ウィング)松下怜央(スポ4=神奈川・関東学院六浦)のトライや、CTB(センター)吉村紘(スポ4=東福岡)のPG(ペナルティゴール)で得点を積み重ねるものの、前半終了間際に逆転トライを許し、1点ビハインドで試合を折り返す。

それでも後半は松下のトライで逆転に成功すると、SH(スクラムハーフ)宮尾昌典(スポ2=京都成章)のインターセプトからの独走トライで明大を突き放す。しかし、攻撃の手を緩めることはない明大。しばらくは自陣に攻め込まれる展開が続いたが、最後は早大の粘り強いディフェンスが光った。

果敢に攻め込む明大を、相良主将のジャッカルでターンオーバー。直後に吉村が蹴り出し、26-21で試合は終了した。明大の猛追を振り切り、見事にリベンジを果たした早大。今大会を通して取り戻しつつあるチーム力が、遺憾なく発揮された試合だった。

春から力をつけてきたスクラムで優位に立てるか

準決勝のポイントは、やはりセットプレーになるだろう。明大戦ではHO(フッカー)佐藤健次(スポ2=神奈川・桐蔭学園)とプPR(プロップ)井元正大(文4=東京・早実)が後半投入で奮闘し、強力な明大FW(フォワード)にスクラムで押し勝つ場面も見られた。今回も京産大伝統のスクラムを相手に、安定感のあるスクラムで対抗できるか。

また、積極的なボールキャリーで勢いをもたらすFL栗田文介(スポ1=愛知・千種)や爆発的な走りでトライを量産する松下、圧巻のランと突破力を併せ持つSO(スタンドオフ)伊藤大祐(スポ3=神奈川・桐蔭学園)などにも注目がかかる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ