人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年9月24日

ラグビー日本代表、秋のシリーズに向け41名の代表選手を発表

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

練習場に掲げられた新しいスローガン「OurTeam」

秋のシリーズに向けて、9月5日(月)から52名で合宿をスタートしたラグビー日本代表候補選手たち。途中、ケガで3人の離脱、3人メンバーの補充などがあったが大分、宮崎と練習を重ねていた。

そして、23日(金・祝)、今秋のラグビー日本代表、FW(フォワード)23名とBK(バックス)18名、計41名が発表された。チームは24日(土)から、そのまま宮崎で合宿を続け、10月1日(土)のオーストラリアA代表との1戦目に向けて準備を進めていく。

藤井雄一郎NTD(ナショナルチームディレクター)は日本ラグビー協会を通して、「この3週間は選手層を厚くすることと、セレクションを兼ねた合宿で、多くの選手が一貫性を持った良いパフォーマンスを発揮してくれました」。

「この度、オーストラリアA戦、オールブラックス戦、そして欧州遠征に向けてのスコッド41名を決定いたしました。ベテラン選手や若手の選手も含まれます。その中には2019年に悔しい思いをした選手もいます。今回のメンバーに名前がない選手も、常に準備をして控えてくれていると思っています。メンバーを絞って、今後の合宿ではよりタイトな、ワンチームになるための作業に入っていきます」とコメントした。

怪我から復帰の姫野和樹

今夏はケガなどの理由で試合に出場できなかったPR(プロップ)具智元、NO8(ナンバーエイト)姫野和樹、FL(フランカー)ピーター・ラブスカフニ、CTB(センター)中村亮土、WTB(ウイング)松島幸太朗といった2019年ワールカップ組が日本代表に復帰。またFL下川甲嗣がうれしい初の日本代表入りを果たし、9月12日(月)から練習生として参加していたPR竹内柊平も昇格を果たした。

なお、FWではPR浅岡俊亮、海士広大、HO(フッカー)橋本大吾、LO 秋山大地、飯野晃司、FL布巻峻介、SH小山大輝、高橋敏也、2019年ワールドカップ組の2人SO(スタンドオフ)田村優、CTB(センター)ラファエレ・ティモシー、さらにWTBジョネ・ナイカブラ、尾崎晟也の12名がスコッド外となった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ