人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年9月19日

【ハイライト動画あり】帝京大、後半に真価を発揮。ラグビー関東大学対抗戦、対青山学院大戦レビュー

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

帝京大学 vs. 青山学院大学

前半40分を終えてのスコアは5-0。1週前の早稲田大戦で善戦の要因となった青山学院大の出足鋭いシャローディフェンスにたびたび差し込まれ、帝京大は立ち上がりからエラーを重ねた。接戦のバトルで優位に立ちながら取り急いでミスで終わるシーンが続き、20分過ぎのウォーターブレイクまで0-0と試合は膠着する。

ようやく点を刻んだのは24分。ペナルティ獲得からゴール前でマイボールラインアウトを選択すると、FWがモールを組んで左コーナーになだれ込む。しかしその後はふたたび相手の好タックルに攻めあぐねる時間が続き、前半終了間際にはSO高本幹也が危険なタックルでシンビンに。ペースをつかめないまま、5-0でハーフタイムを迎えた。

チームの地力が問われる展開。そして、まさにここから、帝京大の真価は存分に発揮された。

まずは後半開始2分、相手陣22mライン付近のラインアウトからBKへ展開し、10番の位置でパスを受けたWTB小村真也が鋭いステップで走り抜けて進撃の号砲を鳴らす。47分にはシンビンから戻ったSO高本が、前へ出てくる青山学院の防御ラインの裏のスペースへ絶妙のコントロールでキック。タイミングよくチェイスしたFB谷中樹平が左中間に押さえ、またたく間に17-0とリードを広げる。

青山学院大もここで気持ちを切らさず、CTB金澤春樹の巧みなキックを起点に敵陣へ攻め込んだが、帝京大はあわてることなくしっかりと体を当てて危機の芽を摘み取る。そして58分、ペナルティ奪取→ゴール前ラインアウトからFWがモールを押し切ってトライ。これでゲームの流れは完全に真紅のジャージーの側へと傾いた。

以降は剛柔織り交ぜた多彩なゲームメイクで主導権を掌握。本来の重厚感ある攻守で着実に得点を重ねていく。終わってみれば後半だけで7本のトライを挙げ、52-0までスコアを伸ばしてフルタイムを迎えた。

思うようにいかない展開の中、浮き足立つことなく流れを引き寄せる決定的な要素となったのは、終始相手を圧倒したスクラムだ。圧力をかけるだけにとどまらず、完全に押し切って再三ペナルティを獲得できたことが、80分を通してゲームメイクの安定を呼んだ。昨季の大学選手権優勝の原動力となったチームの看板は、今年も健在といえそうだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ