人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年9月16日

ワールドカップまであと1年、スローガンは「ONE TEAM」から「Our Team」へ。ラグビー日本代表

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

新しいスローガンは「Our Team」と坂手淳史キャプテン

10月のオーストラリアA代表との3連戦やオールブラックス戦に向けて、現在、大分・別府で合宿中のラグビー日本代表。9月12日(月)から第2クールが始まり、13日(火)の午後、14日(木)の午前中と練習を公開した。

13日(火)のアタック&ディフェンスでは、途中、雨が降ったものの1時間半ほど強度の激しい練習を続けた。特にハイパントキックを蹴った後の動きや、相手のキックに対してのカウンターアタックなどを確認していた。

「夏(テストマッチ)でもキックチェイスや、キックカウンターは自分たちの武器にもなっていた。そこをもう一段階、レベルアップしたい。世界のテストマッチでもキックの回数はすごく増えていますし、日本代表が世界に勝つためにもキックは重要で、もっと使っていかないといけない。キャンプ中もフォーカスポイントを置いてやっています」(SO/スタンドオフ李承信)。

また、14日(水)の午後はFW(フォワード)、BK(バックス)に分かれて、ダブルタックルや、アタックシェイプの確認に時間を割いた。途中でミーティングを行い、歩きながらアタックの動きの確認もしていた。

2023年のワールドカップまであと1年。今回の合宿前に選手たちがメディアに取り上げられる中で、2023年ワールドカップに向けて「ONE TEAM」に変わる新しいスローガンが「Our Team」だということがわかった。

「もう1回、新しくチームを作る」とジェイミー・ジョセフHC

6月から7月の合宿で、ジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)が「もう1回、新しくチームを作る」と話していて、選手たちが何グループかに分かれて、まず自分たちが大切にしないといけないこと、言葉を決めたという。それを集約したものが「Our Team」だという。

PR(プロップ)稲垣啓太は「少人数でも話しましたし、みんなでも話した。『Our Team』の前の段階で、自分たちが掲げるものは何なのか、信念的なものをまず決めました。ありふれた言葉ですが、この言葉を言ったら、自分たちのチームに何をやっていかないといけないか、わかるようにした」と振り返る。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ