人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年9月11日

【ハイライト動画あり】流通経済大が関東学院大に大勝で好発進。ラグビー関東大学リーグ戦開幕戦レビュー

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line
関東学院-流通経済戦

昨年のリーグ戦の順位は4位と5位。上位3校に与えられる大学選手権への出場権を手にするため、また今シーズンの戦いにはずみをつけるためにも、両校にとってなんとしても勝利がほしいゲームとなった関東大学リーグ戦のオープニングマッチは、一方的なスコアでの決着に終わった。

緊張感ある攻防に硬さゆえのエラーが混じる開幕戦らしい立ち上がりの中、先に得点を挙げたのは流通経済大だった。12分、スクラムでのペナルティ奪取から相手陣ゴール前でマイボールラインアウトのチャンスを得ると、192cmのNO8神田康生がクリーンキャッチしモールを形成。そのまま悠々と押し切って5点を先制する。

関東学院-流通経済戦

関東学院大も続くキックオフから好タックルで反則を誘い、タッチに蹴り出して敵陣ゴール前へ。FWで粘り強く近場を攻め、ディフェンスの視線を内側へ寄せたところで、鋭く縦に切れ込んだCTB松元陸がポスト下に飛び込む。コンバージョン成功で7-5と逆転した。

関東学院-流通経済戦

しかし流通経済大はここからがたくましかった。22分、ラインアウトモールでゴールラインに迫ると、密集脇に走り込んだCTB土居大吾主将がディフェンダーの間をすり抜けて左中間にグラウンディング。12-7とふたたび先行する。

その後はしばらく膠着した状況が続いたが、流通経済大は36分に中盤左でマイボールラインアウトの機会をつかむと、今度はすぐにBKへ展開。ラックから順目へテンポよくボールを動かしてCTB土居が抜け出し、フリーでパスを受けたCTBリクアタ・テアウパがインゴールへ駆け抜ける。

さらに前半終了間際には、自陣での相手ディフェンスライン裏へのグラバーキックをCTBテアウパが見事にキャッチし、CTB土居→FB谷惇平とつないで独走。24-7とリードを広げてハーフタイムを迎えた。

後半も先にスコアを刻んだのは流通経済大だった。44分、またもゴール前ラインアウトからFW勝負を挑み、最後はLOブレンドン・ネルがラックサイドをねじ込んで右中間に押さえる。これで完全にペースを握ると、48分にはCTB土居のビッグタックルによるターンオーバーからWTB堀井雄登がカウンターランで約50mを走り切り、一気に関東学院大を突き放しにかかる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ