人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年3月4日

上昇気配のレッドハリケーンズが、地元長居でワイルドナイツに挑む。リーグワン第8節プレビュー。

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

NTTドコモレッドハリケーンズ大阪 vs. 埼玉ワイルドナイツ

別カンファレンスのチームが対戦するディビジョン1の交流戦は、今節で3週目を迎える。各チームの力関係が明らかになってくるとともに、順位争いも徐々に緊張感が高まってきており、今後さらに目の離せない戦いが繰り広げられそうだ。そうした中、3月5日土曜日のヤンマースタジアム長居では、NTTドコモレッドハリケーンズ大阪埼玉パナソニックワイルドナイツの一戦が行われる(12時キックオフ)。

現在の順位表を見ると、2勝5敗、勝点10で10位のレッドハリケーンズに対し、ワイルドナイツは5勝2敗で勝点22の4位。ただし中止になったゲームがレッドハリケーンズに3試合、ワイルドナイツは2試合あり、実施されたゲームに限ればレッドハリケーンズは4戦全敗、ワイルドナイツは5戦全勝で、ここまでは対照的な足取りになっている。構図としては、ホストチームのレッドハリケーンズが昨季トップリーグ王者のワイルドナイツにどこまでチャレンジできるか――という形になるだろう。

>>ディビジョン1 順位表

レッドハリケーンズにとって痛かったのは、今季のチームの顔になるはずだった現役南アフリカ代表のSOエルトン・ヤンチースが初戦で肩を負傷し、長期離脱を余儀なくされたことだ。ヨハン・アッカーマンヘッドコーチとは南アフリカのライオンズでもともに戦った間柄で、スタイルを熟知する司令塔として期待されていただけに、その穴はあまりに大きかった。キャプテンのLOローレンス・エラスマスや日本代表のLO/FLヴィンピー・ファンデルヴァルトもケガで開幕節から欠場が続いており、我慢の戦いを強いられている。

もっとも、直近のゲームである第5節の東京サントリーサンゴリアス戦では、圧倒的な攻撃力を誇る優勝候補を相手に3-22と奮闘し、上昇の兆しを感じさせた。その後、2試合が立て続けに中止になり、今節は4週ぶりの実戦となるが、連戦の消耗から心身ともリフレッシュし、十分な準備期間を経て臨める点は、むしろプラス材料といえるだろう。不戦勝とはいえ勝点10が加算され、精神的に楽になった部分もあるはず。チャンピオンクラブに迷いなく挑戦できる条件は整っている。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ