人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
【ハイライト動画あり】京都産業大学、関西大学を破って開幕連勝。次節は優勝を争う同志社大学と直接対決。ラグビー関西大学リーグ
ラグビーレポート by 京産大アスレチック先制ノーホイッスルトライの松岡
10月31日、ラグビー関西大学リーグ第4節で、京都産業大学と関西大学の一戦が天理親里競技場行われた。前日の雨でグラウンドはウェットが予想されていたが当日の快晴のおかげかほぼ乾いており、逆に日差しが暑いと感じるほどだった。
関西大学は昨年Aリーグに昇格、全敗に終わっていたが、今年は前節で関西学院大学にロスタイムでの劇的逆転勝利を収めていた。試合は「要所要所でいいところがあった」とPR(プロップ)平野叶翔(西陵・4)共同主将が語るようにトライを量産した京産大が勝利している。
関西大学のキックオフで前半が開始されるが、約40秒で京産大に先制点が生まれる。自陣22mでWTB(ウィング)松岡大河(東福岡・2)がボールを受けると、3人をかわしながら約80mを走り切り、ノーホイッスルトライ。5-0と先制し幸先の良いスタートを切った。
また、9分に関西大のキックからカウンターアタック、WTB船曳涼太(神戸科学技術・2)が仕掛け展開すると、外にできた大きなスペースに松岡が走り込みトライ。コンバージョンキックはこの日、松岡と共に先発を勝ち取ったSO(スタンドオフ)西仲隼(近代附属・2)が難しい角度から決め12-0とした。
18分には敵陣でスクラムを押し込む。関西大の反則を誘うと続けてスクラムを選択、FW(フォワード)戦でも優位に立っていた。その後、ゴール前でフェイズを重ね、最後はLO(ロック)アサエリ・ラウシ(日本航空石川・3)が飛び込み19-0とした。
しかし20分、自陣でのミスから一気にピンチに。隙を窺っていたSH(スクラムハーフ)から背後にキックを蹴られ、インゴールに飛び込んだ関西大にトライされてしまう。
ミスから7点を返される京産大だったが、その後も優位に試合を進めた。得意のラインアウトモールから1トライ、そしてロスタイムのFL(フランカー)三木皓正 (京都成章・2)のトライでスコアを伸ばし33-7で前半を折り返した。
ラグビー 関西大学リーグ2021
【ハイライト】関西大学 vs. 京都産業大学
「前半の立ち上がりは非常に良い感じで入れました、よくボールも動いていたし選手の動きもよかったが、試合が経過するにつれて関西大のブレイクダウンでのプレッシャーで波に乗れず、フラストレーションの溜まっていた」と廣瀬佳司監督は語るように順調だった前半、一方で後半は関西大を流れに乗せてしまう時間もあった。
後半、京産大らしい縦に早い攻撃を見せるが、密集で関西大に遅れを取り、反則してしまう。後半14分、自陣に攻め込まれると関西大はまたもSHが裏へのキック、前半のトライと同じ形でトライを許してしまった。また、スクラムでも押し込まれ、前半とは打って変わって苦しい展開に。そして20分、関西大はラインアウトモールからサイドにボールを持ち出しトライ。33-19とした。
苦しい展開が続くなか、この流れを断ち切りたい京産大は22分にCTB(センター)家村健太(流経大柏・3)を含む、3名と投入する。その直後、敵陣でボールを回すとジワジワと前進し、交代で入った家村からパスをもらったアサエリが走り切りトライ。
途中出場でインパクトを残したタモエフォラウ
さらに31分にラインアウトでこぼれたボールを、こちらも交代で入ったNO8(ナンバーエイト)ヴェア・タモエフォラウ(札幌山の手・2)が拾って、ハーフェイラインからランニング。最後はディフェンスを引き連れながらもトライ。
流れを渡さず、関西大を突き放す追加点を決めた。その後、関西大に1トライ返されるが、京産大も39分、40分に続けてトライを重ね、59-24と勝利している。
「自分たちの流れじゃないところでフラストレーションを溜めて、試合を通じて冷静なプレーができてなかった」と先週に続け反省点を語った平野共同主将。開幕から5週連続の試合と疲労も気になるところだが、次週には大きな山場を迎える。
11月6日(土)に同じ天理親里で行われる次戦の相手は同志社大学。春季トーナメントで京産大に1点差で勝利し、天理大を破って同大会を制したライバルだ。
第2節で近畿大に黒星を付けられたが、京産大の勝ち点19に続く、勝ち点14と現在2位。昨年の秋には30点差を付けられた快速バックスを封じ、リベンジを果たすことはできるのか。優勝候補の上位対決、関西優勝に向けて真価の問われる一戦だ。
文/写真:出口敬介(京産大アスレチック)
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
第104回全国高等学校ラグビーフットボール大会 2回戦 2024/12/30 東大阪市花園ラグビー場 第1グラウンド
12月30日 午前9:25〜
-
ジャパンラグビー リーグワン2024-25 D1 第3節-1 浦安D-Rocks vs. 横浜キヤノンイーグルス / D1 第3節-4 東京サンゴリアス vs. トヨタヴェルブリッツ
1月4日 午前11:50〜
D1 第3節-1 浦安D-Rocks vs. 横浜キヤノンイーグルス / D1 第3節-4 東京サンゴリアス vs. トヨタヴェルブリッツ
-
第104回全国高等学校ラグビーフットボール大会 準々決勝 2025/01/03 東大阪市花園ラグビー場
1月3日 午前10:25〜
-
第104回全国高等学校ラグビーフットボール大会 2回戦 2024/12/30 東大阪市花園ラグビー場 第3グラウンド
12月30日 午前9:25〜
-
ラグビー 全国大学選手権 24/25 準決勝-2 早稲田大学 vs. 京都産業大学
1月2日 午後10:00〜
-
ラグビー 全国大学選手権 24/25 準決勝-1 明治大学 vs. 帝京大学
1月2日 午後8:00〜
-
ジャパンラグビー リーグワン2024-25 D1 第2節-6 コベルコ神戸スティーラーズ vs. 横浜キヤノンイーグルス
12月29日 午後2:20〜
-
第104回全国高等学校ラグビーフットボール大会 3回戦 2025/01/01 東大阪市花園ラグビー場 第1グラウンド
1月1日 午前10:25〜
J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!