人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2021年10月3日

ジェイミー・ジョセフHCがキャプテン交代の理由を、稲垣啓太がテストマッチへの意気込みを語る。ラグビー日本代表記者会見

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

W杯でも2試合でゲームキャプテンを務めたラピース(右)

10月2日(土)、宮崎で合宿を行って3日目となるラグビー日本代表のジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)と、リーダーの1人、PR(プロップ)稲垣啓太がオンライン会見に出席した。

前日、宮崎入りしたジョセフHCは「リーダーシップグループを交代したい」と2014年4月からスキッパーを務めてきたFL(フランカー)リーチマイケルに替わって、「ラピース」こと、FLピーター・ラブスカフニをキャプテンに、副キャプテンにCTB(センター)中村亮土を指名した。

ラグビー日本代表テストマッチ2021

ジョセフHCはリーチをキャプテンから外したことに関して、「マイケル(リーチ)、彼は今でも世界屈指のラグビープレーヤーの1人ですし、彼のスキルや経験はチームに必要なので、これからはリーダーシップの責任を外して、100%プレーヤーとしてより集中できるようにしたいと思いました」。

主将交代の理由を話すジョセフHC

「もちろん、チーム内で彼が他の選手を牽引していく存在であるのは変わらないし、もっとラグビーに専念できるようになるでしょう。キャプテンにはマネジメントやメディアへの対応や、いろいろな責任があります」。

「4回目のワールドカップ出場となるリーチには、しっかりとラグビーに向き合える環境の方が良い、若い選手でもないのでキャプテンの交替は必要な判断だと思いました。マイケルにはラグビーファーストでいてほしい。これが1つ目の理由です」と説明した。

副キャプテンを務める中村

続いて指揮官はキャプテンをラピースに、副キャプテンを中村に指名した理由を「ラピースはすでに2019年のワールドカップでも、ゲームキャプテンを務め、そこで出色のリーダーシップを見せました。生まれながらのリーダーシップを持っていますし、姿勢も素晴らしく、安定感もあり英語も話せます。日本語はあまり話しませんが、日本のラグビー、文化をきちんと理解しています」。

「そして中村は、日本代表に戻ってきてからは大変素晴らしいプレーをしていましたし、キャプテンをサポートし、また自身もリーダーとして成長してきている。サントリーでもリーダーとしてチームをまとめ上げていますので、今後、代表のキャプテンとしても期待されます。この2人がチームのリーダーにふさわしいと考えました」と話した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ