人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2021年9月7日

ラグビー関東大学対抗戦が開幕、8大学の指揮官による共同記者会見

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

オンラインで行われた会見

9月6日(月)、関東大学対抗戦グループAと関東大学リーグ戦1部、16大学の指揮官による共同記者会見が行われた。

対抗戦からは3連覇を狙う明治大学、早稲田大学、慶應義塾大学、帝京大学、筑波大学、日本体育大学、立教大学、青山学院大学の8校の監督、HC(ヘッドコーチ)が登壇した。

今季は対抗戦、リーグ戦ともに勝ち点制で行われる。勝ち=4点、引き分け=2点、負け=0点。さらにボーナスポイントもあり、相手に3トライ差をつけるか、7点差以内の敗戦でも1点を得る。

J SPORTS オンデマンド番組情報

なお、対抗戦、リーグ戦ともに各校7試合行われるが、各校が4試合以上行った場合はリーグが成立し、下位リーグとの入替戦も実施される。各大学の開幕戦は以下の通り(いずれも無観客試合)。

◆9月12日(日)
・12:30 帝京大学 vs. 筑波大学 熊谷
・15:00 早稲田大学 vs. 立教大学熊谷
・15:00 青山学院大 vs. 明治大学 明治大G

◆9月18日(土)
・15:00 慶應義塾大学 vs. 日本体育大学 秋葉台

明治大学 神鳥裕之監督

3連覇を狙う明治大学の指揮官は今季、田中澄憲監督から新たにリコーブラックラムズを率いていた、OBの神鳥裕之監督が就任した。

就任1年目の神鳥監督は「やるからにはそこ(3連覇)を目指していきたい。(強みは)FWのセットプレーです。アタックマインドがあるチームなので、しっかりクイックテンポで攻めていきたい。また、春からフィットネスに取り組んできているので、いちばんきつい残り20分で相手を上回れるタフさもあります」と自信をのぞかせた。

J SPORTS オンデマンド番組情報

東京オリンピックに出場していたWTB(ウィング)石田吉平(3年)はすでにチームに合流しており、菅平合宿にも参加。練習試合にも出場している。神鳥監督は石田について「能力ある選手です。これまでセブンズの時間が長かったが、少しずつ15人制の時間を増やして、シーズンが深まるにつれてチームの中心選手になってほしい」と期待を寄せた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ