人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2021年8月20日

新天地サントリーで飛躍へ。森谷圭介が愛着あるパナソニックから移籍した理由

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

森谷圭介選手

そのニュースに驚いたファンも多かったろう。

2021年7月、パナソニックに5シーズン在籍した森谷圭介のサントリー移籍が発表された。

正智深谷高校-帝京大学-パナソニックと歩んだ27歳は、精度の高いキック、スマートな判断ができるユーティリティ・バックスであり、184センチ90キロの体格を活かした突破もできる。

帝京大では1年時から主力として活躍し、名将・岩出雅之監督は「学生で最もスーパーラグビーに近い」と絶賛。同期のHO坂手淳史(パナソニック)らと共に将来を嘱望された。

大学4年時はHO坂手主将のもと7連覇達成。大学選手権決勝は左膝の前十字靱帯断裂で欠場したが、卒業後に入団したパナソニックでは1年目から公式戦に出場し、2018年には世界選抜に選出された。

2020年はサンウルブズの共同主将としてスーパーラグビーに初挑戦し、36-27で勝利した開幕節レベルズ戦では前半9分に先制トライを奪うなど、チーム初の開幕戦勝利に貢献した。

王道を歩んできた森谷が迎えた転機、その理由と決意とは。新天地での日々などプライベートまでを訊いた。

「環境を変えてもう一歩成長するために」

森谷圭介選手

――東京サントリーサンゴリアスの印象は?

だいぶ緊張していたんですけど、みんながフレンドリーに挨拶してくれたりするので助かっています。

帝京大学の先輩後輩がたくさんいて、1つ上のユタカさん(SH流大/帝京大卒)はクラブハウスで会いました。ユタカさんは入団のニュースが出た時に連絡をくれて、実際に会った時はチームウェアを「似合わないな(笑)」とイジられました(笑)。大学時代はずっと一緒にプレーしていましたし、ずっと良くしてもらっていました。

――今シーズン入団の移籍組で、HO呉季依典選手(元Honda)は帝京大出身、SH木村貴大選手(元コカ・コーラ)は同学年ですね。

(HO呉選手は)3つ下で、大学時代はそこまで一緒にプレーできていないんですが、気持ちが強くてコンタクトが強烈、という印象は大学時代からあります。

キムタカ(木村選手)はメディアに出ているそのままの感じですね。裏表がないというか、そもそも裏があるのか分かりませんけど(笑)。彼とは2020年のサンウルブズで初めて同じチームになりましたが、対戦したこともありますし昔から知っていました。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ