人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2021年7月2日

ラグビー日本代表、アイルランド戦メンバーを発表。姫野和樹、齋藤直人、セミシ・マシレワが先発

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

メンバーを発表するジョセフHC

欧州遠征中のラグビー日本代表(世界ランキング10位)は、7月3日(土)にダブリンで、日本時間午後9時にキックオフされるアイルランド代表(同4位)戦の登録メンバー23名を発表した。日本代表とアイルランド代表の対戦は2019年ワールドカップで日本代表が、19-12で勝利して以来のこと。

6月26日(土)にブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズに10-28で負けた試合から、ラグビー日本代表はアイルランドで調整してきた。

メンバー発表会見の冒頭、ジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)は「アイルランドに来てから、いい週を迎えられています。試合に向けていい準備ができていると同時に、先週のライオンズ戦での収穫や課題を振り返ることができている」。

「選手たちも大きなチャレンジに非常にワクワクしています。アイルランド代表に対しては、私たちはワールドカップで非常に大きな成功を収めたわけですが、アイルランド代表はホームでは84~85%の勝率を持っているチームです。間違いなくタフな試合になる」と話した。

アイルランド代表は経験豊富な8人の選手がライオンズの遠征や、ケガで抜けており、若い選手やキャップ数の少ない選手も多いが、それを踏まえてジョセフHCは、「非常に誇りを持ったチームなので、スタートから全力でアタックしてくる」。

「アイルランドの若い選手にとっては、非常に良いチャンスです。ライオンズで(主力選手が)いないので、ジャージーを勝ち取るチャンスですし、コーチ陣にアピールもしたい。また、コーチ陣も新しいので、ホームで自分たちのプレー、強さを見せる、彼らにとってもチャレンジです。そういう意味で私達にとっても、大きなチャレンジになるでしょう」と意気込んだ。

先発メンバーを見ると変更は3人。FW(フォワード)は、NO8(ナンバーエイト)が、アマナキ・レレイ・マフィ(キヤノン)から姫野和樹(ハイランダーズ)に変更した以外、キャプテンを務めるFL(フランカー)リーチ マイケルら7人が同じとなった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ