人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2021年6月10日

【日本ラグビーを支えるスペシャリスト】名将達の財産を継ぐ次世代指導者。サンウルブズの佐々木隆道FWコーチ

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

佐々木隆道コーチ

名将達の薫陶を受け、日本ラグビーの王道を歩む次世代のコーチだ。

FL/NO8として日本代表13キャップを重ねた2007年ワールドカップ日本代表、佐々木隆道。

大阪府出身の37歳は日野で現役引退後、キヤノンのFWコーチに就任し、トップリーグ2021でチームの8強進出に貢献。コーチ1年目のシーズンを終えた。

大阪・啓光学園(現常翔啓光学園)では記虎敏和監督に出会い、主将として高校日本一に。

早稲田大学では清宮克幸監督のもと、トヨタ自動車さえも破る最強時代のカリスマ主将として君臨した。

サントリー、日本代表ではエディー・ジョーンズ元HC(ヘッドコーチ)の指導を受け、現在はキヤノン沢木敬介監督のもとで働く。

名指導者たちの指導を受けてきた佐々木コーチは、再結成したサンウルブズにFWコーチとして参加。

6月12日、静岡・エコパスタジアムで日本代表(JAPAN XV)と一戦に挑む。

名将達の財産を受け継ぐ次世代コーチに、激動の2021シーズン、日本代表戦への意気込みを訊いた。

サンウルブズのFWコーチとして日本代表(JAPAN XV)に挑む

佐々木隆道コーチ

──再結成したサンウルブズにFWコーチとして参加しています。

毎日がすごく新鮮です。直弥さん(大久保/ヘッドコーチ/元サントリー)ともご一緒させてもらい、大久保さんの良さをあらためて感じています。

──サンウルブズでの担当領域は?

メインではラインアウトのアタックです。キヤノン同様、チームアタックではフォワードのブレイクダウンなどをやっています。ただ基本的に選手のリーダー達が上手くまとめてくれているので、自分が、という感じではないですね。

試合前にチェック!

──6月12日(土)の静岡・エコパスタジアムでどんな試合を見せたいですか?

やるからには勝ちたいです。サンウルブズに来てくれて戦うメンバーは、これからインターナショナルの世界にどんどん送り込んでいきたい選手たちです。

この試合でジェイミー(・ジョセフ日本代表HC)にアピールをしてもらい、チャンスを掴んでほしい。そのために僕らがいます。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ