人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2021年6月10日

「サンウルブズの布巻」が日本代表(JAPAN XV)との一戦へ。私生活では双子のパパ

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

「サンウルブズの布巻」が復活する。

パナソニックで5年目だった2020年シーズンは、決意のサンウルブズ参戦。

地元福岡で開催されたレベルズ(オーストラリア)とのスーパーラグビー2020初戦では、ジャッカルなどの活躍で36-27の勝利に貢献。歓喜を味わった。

サンウルブズには3季(‘17、‘18、‘20)在籍して11キャップ。日本代表では7キャップを保持する東福岡高-早大-パナソニックと歩んだエリートだ。

トップリーグ2021では、フランカーとしてプレーオフの4試合を含めた9試合に先発出場。ゲーム主将も務めるなど好調なプレーぶりで、チームの5季ぶり5度目の優勝に大きく貢献した。

充実の日々をすごす28歳は、再結成されたサンウルブズの一員として6月12日(土)の日本代表(JAPAN XV)戦へ挑む。注目の一戦への意気込みから、双子の父親というプライベートまでを訊ねた。

「またサンウルブズのジャージーを着て試合ができて本当に光栄」

布巻選手

──今回1回限りで再結成するサンウルブズですが、全国に根強いファンがいます。チームの今後についての個人的な希望はありますか?

もちろんサンウルブズのようなチームはまた戻ってきてほしいです。ラグビー界の成長にとっても本当に必要なチームだと思います。

現状ではなくなったチームなので難しい部分もありますが、こういった形で、一試合だとしても名前が受け継がれることは、価値があることです。

サンウルブズというチームがあって、こうした活動をして、こういう貢献していた、という価値は何らかの形で継承してほしいですね。

試合前にチェック!

──今週末(6月12日)に日本代表(JAPAN XV)と対戦しますが、どんなモチベーションで臨みますか?

(トップリーグ2021の)決勝後に声を掛けてもらいましたが、考える時間がそこまでなく、モチベーションを作るのが難しい試合でした。

どういう形で臨めばいいのか、まとまっていませんでしたが、シンプルに「サンウルブズというチームに参加できる」「日本代表と試合ができる」ということを楽しもうと思いました。

声を掛けてもらったことに喜びもあります。プレーを見てもらうためにも、この試合は出なくてはいけない。日本代表であったり、今後のいろんな選択肢、可能性が広がる試合だと思っています。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ