人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2021年4月22日

チームの垣根を越えた仲良し対談テキ×トモ!『やんちゃな次男』ヤマハ・五郎丸歩選手が『真面目な末っ子』クボタ・立川理道選手に伝えたいメッセージとは…?

ラグビーレポート by J SPORTS 編集部
  • Line

仲良し対談テキ×トモ 五郎丸歩選手×立川理道選手

バチバチと身体を当て、時には喧嘩のように熱い感情をぶつけ合うラグビー。
だけど試合が終わると笑顔でお互いを讃え合う―
ラグビーを初めて見る人には不思議な光景ですよね。
今回はそんな、チームの垣根を越えて友情を結ぶ2人の選手をピックアップ。
「試合中は相手(友達)をどんな風に見ているの?」「仲良くなったきっかけは?」など、
気になる疑問に答えて貰いました。これであなたも2人の対戦を見るのが楽しみになる事間違いなし!

今回は、2015年W杯の活躍を始め、日本のラグビーブームをけん引しながらも、残念ながら今季トップリーグで引退を表明したヤマハ発動機ジュビロ・五郎丸歩選手と、サンウルブズや日本代表、そして現クボタスピアーズでキャプテンを務める、人格者にして苦労人、立川理道選手の2人の仲を深堀り!
ひょんな事から行動を共にするようになった2人。お互いにしか見せない秘密の顔とは…?
ハートフルな「兄弟愛」に迫ります!
※取材はリモートで別々に行いました

――2人の出会いは?

五郎丸「一番最初に会ったのはジャパンじゃなくてたしかA代表だったと思います。薫田(真広)さんが監督をされて、スコットランド遠征かなんかに行った時に、(立川選手が)大学生で来ていました。その時は全然喋らなかったですね。スキルもあって上手でしたが、凄く真面目な子なんだろうなという印象でした。」

立川「本当に初めて会ったのは五郎さんが大学生で日本代表に選ばれていて、僕が高校生だったと思うんですけど、その日本代表の試合を大阪の長居競技場(ヤンマースタジアム長居)に見に行った時でした。五郎さんはその時メンバーでは無く、帯同で来ていたんですが、サイン会みたいな事をしていたんですよね。それで『五郎丸来てる!』みたいな感じで、その時の試合のポスターみたいなのを持ってたのでサインをして貰いました。ずっとテレビで見ていた人だったので、同級生皆と一緒に。その時の話をしたら『覚えてねぇわ!』って言われましたけど(笑)その後選手同士として初めて会ったのは、僕が大学4年生で、五郎さんが社会人になられてた時に、“ジャパンA”っていう代表の1つ下のカテゴリーがあって、一緒に遠征に行ったのが最初かなと思います。その時は凄い無口というか、かなり上の先輩でしたし、ツンケンしてる感じで正直ちょっと恐かったです(笑)」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ