人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2021年4月13日

画伯登場!「バズ」こと浅原拓真が語るトップリーグ、日野の魅力。イラスト制作、子育ても奮闘中

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

トップリーグ屈指のスクラムマンにして、得意のイラストでも魅了するラグビー界の人気者。日野レッドドルフィンズのPR(プロップ)浅原拓真

山梨・甲府工業-法大-東芝と進んだ浅原は、日本代表で12キャップを持ち、スーパーラグビーに5季参戦したサンウルブズ(日本)では最多43キャップを誇る。

映画『トイストーリー』のキャラクター「バズ・ライトイヤー」に似ていることから「バズ」の愛称を持つ。そんな浅原が語る絵のルーツ、そして今季トップリーグ、所属する日野の魅力とは?

■多芸多才のプロップ!絵の才能は幼少期から

浅原拓真選手

──幼少期から絵が得意だったのですか?

得意かどうかは分からないですけど、本当に小さい頃から絵を描いていました。絵というよりはイタズラ書きですかね(笑)。

バスケ部だった中学時代はバスケの絵をめちゃくちゃ描いていて、体育祭の旗も描きました。高校の時は学園祭の入場門もデザインしてましたね。

──ラグビーをしながら絵を描くのは大変では?

スマホをいじる代わりに描いているようなものなので(笑)。

ただ毎日は描いていませんね。練習後は疲れていますし、家に帰ったら子供(4歳の娘、2歳の息子)の世話をしなきゃいけないので。描くときはiPadのAppleペンシルを使っています。めちゃくちゃ楽しいですよ。

──絵のキャリアも考えていますか?

考えてないです(笑)。仕事にできるならしたいですけど、そんなに甘い世界じゃないので。

──いま制作中のイラストは?

日本代表が6月にブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ(伝統の英愛4か国合同チーム)と戦うじゃないですか。それを勝手に描こうと思ってます(笑)。描いたら誰かが拾ってくれるかなと思って。すいません(笑)。

J SPORTS オンデマンド番組情報

■育児に積極参加するイクメン。特技は「オムツ替え」


──絵を描く以外の特技はありますか?

息子のオムツを替えるのが速い(笑)。意識的に速くしていますね。アスリートなので、常にチャレンジしちゃうんですかね。…これ使いづらいですよね(笑)。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ