人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2021年1月8日

担当133試合のレジェンド「戸田京介レフリー」登場!ラグビートップリーグ担当レフリー特集

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

2021年1月16日(土)開幕の「トップリーグ2021」担当レフリーに迫るインタビュー企画。

今回は、現役A級レフリー最多となるトップリーグ担当133試合のレジェンド、戸田京介レフリー!

愛知県出身の戸田レフリーは、1970年4月5日生まれの50歳。保健体育の教諭だが現在は岐阜県庁に務めており、岐阜を拠点に全国へ足を運んでいる。

愛知県・高蔵寺高時代はサッカーの国体代表。しかし岐阜大在学中にラグビーを始め、キックが得意なフルバックとしてプレーした。

小学校教諭だった25歳でB級レフェリー試験にトップ合格し、着実にステップアップ。トップリーグでは’16年9月にレフリー担当通算100試合を達成した。

戸田レフリー

レフリー歴25年目になる’21年シーズンは、A級レフリーでは最年長50歳。日本ラグビー・レフリー界のレジェンドがトップリーグ2021、思い出の試合など、軽妙な“戸田節”で大いに語ってくれた。

J SPORTS オンデマンド番組情報

日本最高峰トップリーグは「インターナショナルなリーグに」

――1月16日(土)にいよいよトップリーグ2021が開幕します。

W杯日本大会の成功もあり、ボーデン・バレット(サントリー/ニュージーランド代表)など世界的に有名な選手がやってきました。トップリーグがインターナショナルなリーグになってきていることは事実ですね。

また’23年W杯フランス大会の抽選があり(取材時は12月中旬)、選手にとって’21年シーズンのトップリーグは再スタートでしょう。

リーグとしても日本最高峰として、今後さらに成長していかなければいけません。ぜひ注目してほしいなと思います。

戸田レフリー

――戸田さんは最年長50歳のA級(トップリーグパネル)レフリーとして臨みますね。

若い頃に比べればアジリティは落ちてきています。ただ身体を動かすことは好きなので、長良川を走ったり、金華山を登ったり、自転車通勤をしたり、生活の中に運動を取り入れて鍛えています。ただ若い頃と同じ身のこなしは難しいので、選手とぶつかったりすることはあるかもしれませんね(笑)。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ