人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2020年11月4日

立命館大学、開幕戦で京都産業大学と対戦。ラグビー関西大学リーグ

ラグビーレポート by 立命スポーツ編集局
  • Line

新型コロナウイルスの感染拡大により、大学スポーツも大きな影響を受け、春季の大会はすべて中止となってしまった。しかし、ほとんどの競技は秋から大会が始まっている。

ラグビーも関東ではすでに対抗戦、リーグ戦が開始され、強豪同士の熱戦が繰り広げられている。関西リーグは所属大学のクラスター感染の発生などのため、開催が危ぶまれたが、関西ラグビー協会の尽力により変則的な形で開催されることが決定した。今年も大学選手権の出場をかけて、8チームが戦う。

昨シーズン、大学選手権ベスト8という目標を掲げながらも、リーグ戦6位とふがいない結果に終わった立命館大学ラグビー部は、巻き返しを狙う。今年は関西リーグ優勝という新たな目標を立て、「Hungry Arrow」というスローガンのもと日々練習に取り組んでいる。

主将である庄司拓馬(済4・東海大仰星)は、先日のインタビューで「去年はチームのまとまりが足りなかったため、悔しい結果に終わったが、今年はチームにまとまりがあり雰囲気も良い」と語った。

昨季の京産大戦でトライを奪ったFL宮下大輝(営3・報徳学園)

立命館の初戦の相手は、交流試合で完敗した京都産業大学。先日の試合では、前半の立ち上がりに自身のペナルティから攻め込まれ、いきなり失点。そしてそのまま、前半だけで31-0と大きくリードされてしまった。

後半は、無失点に抑え、2トライ挙げたが、決して満足のいく結果でも内容でもなかったはずだ。リーグ優勝を成し遂げるためにも、本戦では絶対に勝たなければならない。

京都産業大学は、大学選手権に7大会連続33回の出場を誇る関西の強豪校だ。チームのストロングポイントとしては、強力なFW(フォワード)陣が挙げられる。トンガ人留学生のアサエリ・ラウシ(2年・日本航空石川)をはじめとする大型FWの突破力には、どんなチームでも手を焼く。また、モールも積極的に組み、トライを狙ってくる。立命館もこの攻撃に苦しめられた。

強力な京産大FWを抑え込むことがカギ。写真はFL野村雅大(済4・大阪桐蔭)

立命館が京産大に勝利するには、この強力なFW陣をしっかりとディフェンスで止めていかなくてはならない。攻撃時には、FW・BK(バックス)一体となった攻撃をすることが求められるだろう。

昨シーズン2勝5敗という成績に終わったが、この2勝のうちの1つが京産大だ。自分たちのラグビーをすれば、決して勝てない相手ではない。関西リーグ優勝に向け、まずはこの初戦を勝利し、チームとして波に乗りたいところだ。

文:太田秀平/写真:福清真人(立命スポーツ編集局)

立命スポーツ編集局

立命スポーツ編集局

立命スポーツ編集局では立命館大学体育会の活躍を多くの人に知ってもらえるよう、週末を中心とした取材活動や、定期的な新聞・号外の発行、HP記事の掲載を行っています。取材した試合の速報はTwitterで、写真はFacebookでそれぞれ配信しています。公式サイト

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ