人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2020年11月2日

京都産業大学、伊藤鐘史監督初年度の優勝を目指す。ラグビー関西大学リーグチーム紹介

ラグビーレポート by 京産大アスレチック
  • Line

昨年、47年間指揮を執った大西健前監督が退任した京都産業大学。異例の長さでチームを率いた名将の後を継いだのは、自身も赤紺軍団でプレーしたOBの伊藤鐘史監督だ。最後学年時にはキャプテンとして大学選手権に出場した、大西前監督の教え子でもある。

メインのポジションはLO(ロック)。卒業後はトップリーグのリコーと神戸製鋼に在籍。31歳でエディー・ジョーンズ氏(現イングランド監督)に見出され日本代表に初選出されると、36キャップを重ね、2015年のラグビーワールドカップに出場した。2018年から京産大FW(フォワード)コーチに就任。ラインアウト指導を中心にチームに貢献してきた。

モールを押し込む京産大。今季もお家芸は健在

満を持して指揮官に指名された伊藤監督が掲げたスローガンは「TKO」(天理大ノックアウト)。関西リーグ4連覇中の王者を倒し、日本一になるという強い気持ちを部員と共有した。さらに伊藤監督は、伝統の強力FWを駆使し、スクラムとラインアウトモールで主導権を握る戦い方を継承するとしつつ、そこへ速さをプラスする方針を表明した。

J SPORTS オンデマンド番組情報

昨年の主将不在時には、ゲームキャプテンも経験した田中利輝(東海大仰星)がキャプテンに指名され、新チームの練習は開始。順調に進んでいたように見えたチームに衝撃が走ったのは3月30日。京産大の学生を中心に新型コロナウイルスのクラスターが発生。国内の感染拡大も影響し、部活動は全面禁止になった。

全国から集まって来るラグビー部員は普段大学近くの寮で生活しているが、帰省を余儀なくされたため、選手1人1人の自主練習に全てが委ねられる事に。当初からの年間計画は白紙になり、天理大ラグビー部でクラスターが発生した事もあって、関西は秋のリーグ戦が行われるかどうかも不透明な状況が続いた。

部活動に対する大学側の基準が下がったのが7月。そこから活動計画を提出し、2人部屋だった寮を1人部屋として利用するなど、工夫を凝らして徐々に練習を再開させてきた。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ