人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2020年6月12日

本物の大観衆、本物のラグビーを目撃しよう。スーパーラグビー アオテアロア「ブルーズ×ハリケーンズ」プレビュー

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

すでに3万4000枚のチケットが売れた。

6月13日(土)開幕のニュージーランド(NZ)5チームによる国内戦「スーパーラグビー・アオテアロア」。
開幕節の14日(日)は、NZ最大の都市オークランドのイーデンパークで、地元のブルーズハリケーンズを迎え撃つ。
スーパーラグビー・アオテアロアは、新型コロナウイルスの影響により3月中旬で中止になった国際リーグ「スーパーラグビー2020」の代替大会。
それぞれが世界ランク10位入り相当の実力を持つともいわれるスーパーラグビーのNZ勢が、8月16日まで10週にわたり、ホーム&アウェイで計20試合を行う。

開幕直前に嬉しいニュースがあった。

NZでは国内で新規感染者が17日間連続で出なかったことなどから6月8日(月)に制限が解除となり、当初予定されていなかった観客収容が可能になった。
5万人以上を収容できるNZラグビーの聖地イーデン・パークで行われるブルーズ×ハリケーンズ戦は、NZ地元紙によれば11日(木)時点ですでに3万4000枚が売れているという。
本物の大観衆が見守るなか、世界最高レベルのラグビーが行われるのだ。
好調なチケット販売は、地元ブルーズに対する期待もあるだろう。
ブルーズは2003年に3度目の優勝を果たしてから約20年間王座から遠ざかる。近年はNZ勢の最下位が定位置だった。

しかし2020年シーズンはリーグ中止以前まで5勝2敗と絶好調。2012年以来8シーズンぶりのプレーオフ進出が期待されていただけに、新型コロナの登場が悔やまれた。
さらに今年はNZ代表のSO/FBボーデン・バレットハリケーンズから移籍。司令塔を固定できずにいたブルーズに最高級の才能が加わった。
さらに衝撃的なニュースとして、神戸製鋼でプレーしていた元NZ代表の英雄、38歳のSOダン・カーターが新加入。
SR史上最多の1708得点を記録しているレジェンドが加わり、オールブラックスの新旧スターがチームメイトに。地元ファンの期待はいや増すばかりだろう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ