人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2019年11月14日

大東文化大学、流通経済大学に1点差負け。次戦は秩父宮で法政大学戦。ラグビー関東大学リーグ戦

ラグビーレポート by スポーツ大東編集部
  • Line
写真:絶対に負けられない一戦だったが…

関東大学リーグ戦1部、5戦目を迎えた大東文化大学は、11月9日に流通経済大学と対戦。1点を追う大東大は試合終了間際、ペナルティを獲得。スクラムで勝負を仕掛けたが、上手く噛み合わずにそのままノーサイドとなった。

ここまで大東大は2勝2敗で勝ち点は10、暫定5位。対する流通経済大は3勝1敗で勝ち点は13、暫定3位。

4位の法政大学と5位の大東大は勝ち点が並んでいたため、勝ち点で順位が決定するリーグ戦において、ここで大東大が勝てば3位に浮上する。上位3校が出場権を獲得する大学選手権へ向けて、非常に重要な一戦であった。

前半は両校ともミスを連発。深くまで攻め込みつつも決め切れない状況が続く中、先制したのは流通経済大。前半28分、大東大のペナルティからチャンスを得た流通経済大は、フェーズを重ねながら前進。

ゴールライン直前まで迫ってきた流通経済大FL(フランカー)を、WTB(ウイング) 朝倉健裕(2年=御所実業)とSH(スクラムハーフ)南昂伸(3年=御所実業)の2人掛かりで止めるが、大外にいたWTBにパスを出されトライを奪われて0-5。

大東大は36分。ラックから出たボールを持った南が一気に攻め上がるが、トライ直前で流通経済大ディフェンスに阻まれタッチラインを割ってしまう。

しかし、前半終了間際の40分。SO(スタンドオフ) 鈴木匠(3年=札幌山の手)が、流通経済大ハイパントをキャッチ。左へ右へと展開し、最後は朝倉がインゴールへ。南のコンバージョンキックも成功し、7-5と大東大が逆転して折り返す。

後半は開始7分、タップキックから再び流通経済大WTBにトライを許し、7-12。11分には大東大もマイボールスクラムから、主将でFLの佐々木剛(4年=八戸西)が持ち出しトライ。

15分と23分に流通経済大の2トライ、27分には大東大CTB(センター)シオペ ロロ・タヴォ(3年=ウェズリーカレッジ)がトライを挙げ、両校一歩も譲らぬまま、21-22と大東大が1点を追う状況に入る。

そこから試合終了まで、大東大がフェーズを何度も重ね、相手のミスも誘いながら流通経済大陣内深くで攻め続けた。

40分が経過し、ゴールまで残りわずかのタッチライン際において、流通経済大がオフサイドのペナルティを犯す。ここで大東大は、スクラムを選択した。

写真:この試合キッカーを務めた南

この試合スクラムでは優勢、直前にもスクラムでペナルティを獲得していた。一方キッカーを務めた南は、キックを3回とも成功させていた。

「PG(ペナルティゴール)を狙うつもりでいたが、スクラムも負けてはいなかった。FW(フォワード)もスクラムで行きたいということだった」と、南は振り返る。

しかし、勝負を仕掛けたスクラムは上手く噛み合わず。「相手の1、2番に付き合ってしまった」と、副主将でPR(プロップ)の藤井大喜(4年=黒沢尻工業)。

最大のチャンスを生かし切れなかった大東大は、最後にはパスをインターセプトされ、外に蹴り出されてノーサイドとなった。

試合後に日下唯志監督は、「準備はしてきた。この結果は非常に悔しいが、残り2試合、大東らしいラグビーをしていきたい」と語った。

これで大東大は2勝3敗の勝ち点は11。今回の試合結果により、自力での選手権出場は困難となった。

同日に行われた、東海大学vs.法政大学の試合は東海大が勝利したため、大東大が暫定4位に浮上した。

3位の日本大学は、残り3試合を残して勝ち点は13。流通経済大が勝ち点17で2位、東海大学が勝ち点20で1位となっている(両校残り2試合ずつ)。

法政大とは勝ち点が並んでいるため、これまでのトライ数により大東大が4位に位置している。直接対決での勝敗が優先されるため、望みをつなぐ意味でも次戦は絶対に落とせない。

法政大戦へ向けてLO(ロック)の呉山聖道(3年=大阪桐蔭)は、「チームとしてしっかりとやり切る。目標を持って試合に臨みたい」と意気込んだ。

文/写真:馬場修平(スポーツ大東)

◆関東大学リーグ戦順位 ※3位までが大学選手権出場
1位 東海大学 勝ち点20(5勝0敗)
2位 流通経済 17(4勝1敗)
3位 日本大学 13(3勝1敗)
*****
4位 大東文化 11(2勝3敗)
5位 法政大学 11(2勝3敗)
6位 拓殖大学  7(1勝3敗)
7位 専修大学  7(1勝3敗)
8位 中央大学  4(0勝4敗)

◆大東文化大学 関東大学リーグ戦日程
・11月16日(土)午前11:30 法政大学 vs. 大東文化大学 秩父宮
・11月30日(土)午後02:00 東海大学 vs. 大東文化大学 秩父宮

スポーツ大東編集部

スポーツ大東編集部

1967年創刊。大東文化大学体育連合会所属。ラグビー部や陸上競技部、テコンドー部など国内外で活躍する「大東スポーツ」を、年4回の新聞発行やブログ、Twitterで学生たち自ら情報を発信する。現在活動している部員数は14名。随時部員募集中。
»Twitter »ブログ

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ