人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2019年6月12日

田中史朗、現役最後のワールドカップ出場を目指して。ラグビー日本代表

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

6月12日(水)、9月20日に開幕するラグビーワールドカップまで100日となった。3度目の大会出場目指すベテランSH(スクラムハーフ)、「フミ」こと、田中史朗(34歳/キヤノン)に意気込みを聞いた。

「100日前で興奮している」というフミはこう続けた。「チームはまだ100%できあがっていないので、そこをしっかり詰めてやっていけば、前回を超えられるチームになれると思います」。

4年前との違いを聞かれて「今回はサンウルブズというチームがあって、戦い方の認識が一緒の中でプレーしている。代表としてのラグビーの入り方が楽になり、チームとして早くまとまりやすくなっている」。

「リーダーとしてチームを引っ張っていきたい思いも持っているので、前回よりいいチームができあがると思います」と答えた。

日本代表の指揮官はハイランダーズ時代に一緒にスーパーラグビーを制したジェイミー・ジョセフHCであり、アシスタントコーチは田中の師であり、三洋電機(現パナソニック)時代にハーフ団を組んだ「ブラウニー」ことトニー・ブラウンである。

「ジェイミー、ブラウニーと一緒にできるのは光栄です。そのため(最終スコッドの)31人に選ばれて、(ワールドカップに)出る権利を得ないといけない」。

「そのために必死に頑張っています。彼らと一緒にワールドカップでラグビーしたい」。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ