人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2019年6月3日

「ワールドカップで勝つチームを、その中でバランスを取った」とジョセフHC。ラグビー日本代表合宿メンバー発表

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

6月3日(月)、東京都内でラグビー日本代表の宮崎合宿参加メンバー42名が発表された。

ラグビー日本代表選手たちは、今後、3度の宮崎合宿を経て、フィジー代表、トンガ代表、アメリカ代表と対戦するPNC(パシフィック・ネーションズカップ)に備える。

そして、3試合を行った後、網走合宿を経て、最終メンバー31名が選ばれ、9月20日のワールドカップ本番を迎える。

冒頭、ラグビー日本代表を率いるジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)は下記のように説明した。

「私の主な仕事はワールドカップでチームを勝たせることです。逆算して2月から鍛えていて、9月にピークを迎えたい。PNCの準備として、何人かの選手を外すことになりました。

みんな献身的、真面目な選手なので苦しい作業でした。42人のスコッドで、宮崎で3回の合宿をします。1回目の合宿は、リコネクト、繋がる、作り直しして、鍛えたい。

戦法は公表できないが、それを導入して(ワールドカップでの)対戦相手の対策をする。2・3回目の合宿は純粋にPNCの準備。その後、40名で網走合宿をして、31名を選出します」。

その後ヘッドコーチ自ら口頭で、FW(フォワード)26名、BK(バックス)16名の選手を発表した。

過去3回ワールドカップ出場したベテランLO(ロック)トンプソン ルーク(近鉄)、チーフスでプレーしているWTB(ウィング)アタアタ・モエアキオラ(神戸製鋼)などが選ばれる一方で、2015年ワールドカップ組のCTB(センター)立川理道(クボタ)、WTB山田章仁(NTTコミュニケーションズ)が外れた。

まず、WTBに山田ではなくアタアタ・モエアキオラを選んだ理由をジョセフHCはこう説明した。

「山田、立川だけでなく外れた選手全員にいえることだが、まずはその前に私の責任、仕事ととしては、勝てるチームのメンバーを選ぶこと、その中でバランスを取ること。

バックスリーは福岡、レメキ、松島といった、非常にエクスファクター、特殊能力を持った選手が揃っている。

もう1つの意図としては、アイルランドなど、ハイコンテストでボールを蹴って、空中戦でプレッシャーをかけてくることが想定されるので、空中戦に耐えられて処理できる大きい選手が必要なので、今回の選出にいたりました」。

また、モエアキオラ個人の評価として、指揮官は「違ったタイプの選手で非常にパワフル。これまで自らコーチングをした経験ないが、サンウルブズでケガをしてしまった。

その後はチーフスでプレーしている。まずまずのパフォーマンスをしている。チーフには非常にいいコーチ陣がいるが、そのコーチ陣からのフィードバックでもらっている。

『彼はまだまだだが、中立の立場で見ても高いポテンシャルを持っている選手。あとは彼のアピール次第、力量次第』になる」と一定の評価を与えた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ