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モーター スポーツ コラム 2024年4月26日

中山雄一選手(No.39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra)「何回か危ないシチュエーションがあって、そのたびに心拍数が上がった」 | SUPER GT 2024 第1戦 岡山【SUPER GT あの瞬間】

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
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── スープラのアップデートによって、ポテンシャルを引き出せた、向上したということでしたが、 昨シーズンと比べてどんな違いがあるのでしょうか。

中山:ホンダは(シビックを新投入して)クルマが変わりましたけど、それと比べれば(スープラ勢は)ほとんど変わってないように見えるのかなとは思いますが、エアロパーツが変わったり、セットアップの方向性が違っています。TCD(トヨタカスタマイジング&ディベロップメント)でどういった方向性で進めるのかっていうところが去年と大きく変わっています。まだ岡山しか実践でやってないんですが、低速コーナーのグリップが上がったなとすごくTGR TEAM SARDとしては感じていて、そこを優位に使ってレースを進めていけたらと思います。予選も2位といういい結果でしたが、ポテンシャルの向上は特に決勝で感じることとなりました。

── 決勝は、30周終わりでピットインしましたが、事前にチームはどのような戦略を立てていましたか。

中山:2番からのスタートで邪魔されることなく走れるので、割とオーソドックスな作戦を予定してました。(基本的に)ピットに入れるようになる30周目から35周のあいだに、どんどんクルマがピットに入るんですが、ウチとしてはオーソドックスな……早めに入って順位を確定させてしまう方法を採りました。レースでは(ポールポジションスタートの)36号車(au TOM’S GR Supra)はもう10秒ぐらい前に行っていたので、ピットのタイミングとしては、実質戦ってる相手が100号車と38号車(KeePer CERUMO GR Supra)になったんです。なので、100号車と38号車が(ピットに)入ったあとに動こうか(ピットインしようか)というようなことを話していましたね。で、実際(レース展開が)その通りになりました。(28周終わりで)早めに100号車と38号車が入ったので、それに合わせてちょっとあとにピットに入りました。結構マージンを持って2番手で復帰できたので、冷えたタイヤでアウトラップを走っても余裕が結構あって、落ち着いて走ることができました。

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