人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
中山雄一選手(No.39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra)「何回か危ないシチュエーションがあって、そのたびに心拍数が上がった」 | SUPER GT 2024 第1戦 岡山【SUPER GT あの瞬間】
SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子── スープラのアップデートによって、ポテンシャルを引き出せた、向上したということでしたが、 昨シーズンと比べてどんな違いがあるのでしょうか。
中山:ホンダは(シビックを新投入して)クルマが変わりましたけど、それと比べれば(スープラ勢は)ほとんど変わってないように見えるのかなとは思いますが、エアロパーツが変わったり、セットアップの方向性が違っています。TCD(トヨタカスタマイジング&ディベロップメント)でどういった方向性で進めるのかっていうところが去年と大きく変わっています。まだ岡山しか実践でやってないんですが、低速コーナーのグリップが上がったなとすごくTGR TEAM SARDとしては感じていて、そこを優位に使ってレースを進めていけたらと思います。予選も2位といういい結果でしたが、ポテンシャルの向上は特に決勝で感じることとなりました。
── 決勝は、30周終わりでピットインしましたが、事前にチームはどのような戦略を立てていましたか。
中山:2番からのスタートで邪魔されることなく走れるので、割とオーソドックスな作戦を予定してました。(基本的に)ピットに入れるようになる30周目から35周のあいだに、どんどんクルマがピットに入るんですが、ウチとしてはオーソドックスな……早めに入って順位を確定させてしまう方法を採りました。レースでは(ポールポジションスタートの)36号車(au TOM’S GR Supra)はもう10秒ぐらい前に行っていたので、ピットのタイミングとしては、実質戦ってる相手が100号車と38号車(KeePer CERUMO GR Supra)になったんです。なので、100号車と38号車が(ピットに)入ったあとに動こうか(ピットインしようか)というようなことを話していましたね。で、実際(レース展開が)その通りになりました。(28周終わりで)早めに100号車と38号車が入ったので、それに合わせてちょっとあとにピットに入りました。結構マージンを持って2番手で復帰できたので、冷えたタイヤでアウトラップを走っても余裕が結構あって、落ち着いて走ることができました。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
FIA 世界耐久選手権(WEC) 2024 第3戦 スパ・フランコルシャン6時間レース(ベルギー)
5月11日 午後7:30〜
-
FIA フォーミュラE世界選手権 2024 第9戦・決勝 ベルリン(ドイツ)
5月11日 午後9:30〜
-
SUPER GT 2024 第2戦 富士スピードウェイ 決勝
5月4日 午後1:00〜
-
【限定】スーパーフォーミュラ 2024 第2戦 オートポリス フリー走行1
5月18日 午前9:05〜
-
FIA フォーミュラE世界選手権 2024 第10戦・決勝 ベルリン(ドイツ)
5月12日 午後9:30〜
-
GTワールドチャレンジ・アジア 2024 第4戦 チャーン・インターナショナル・サーキット(タイ)
5月12日 午後12:35〜
-
GTワールドチャレンジ・アジア 2024 第3戦 チャーン・インターナショナル・サーキット(タイ)
5月11日 午後4:50〜
-
WRC世界ラリー選手権 2024 Round5 ラリー・ポルトガル ライブステージ【SS11】
5月11日 午後5:00〜
J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!