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モーター スポーツ コラム 2024年4月19日

日本チーム&日本人ライダーが数多く参戦する2輪・ルマン24時間レース | FIM 世界耐久選手権(EWC) 2024 第1戦 ル・マン24時間耐久ロードレース プレビュー

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
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ヤマハYZF−R1はこれまでも同チームに戦闘力が高いYZF−R1を託してFIM EWCを戦ってきましたが、8時間レースには強かったものの、24時間レースではトラブルを抱えることが多くありました。しかし、昨年は対策が進み、第2戦「スパフランコルシャン24時間レース」で優勝。久しぶりに世界耐久チャンピオンの座に輝きました。今年はスパが8時間レースに短縮されるため、元々8時間レースに強い「YART YAMAHA」(ヤマハ)が連覇する可能性は非常に高いでしょう。

その対抗馬となるのが日本の「F.C.C. TSR Honda France」(ホンダ)。すでに3度の世界耐久チャンピオンに輝いている同チームは昨年もル・マンで優勝。こちらも3回目の優勝でした。ライダーラインナップもジョシュ・フック/マイク・ディメッリオ/アラン・テシェのトリオで変わらず。TSRは今季で9年目の参戦となり、耐久レースでの独自のノウハウを蓄積していますから、今季もチャンピオンの最有力と言えるでしょう。

この強豪2チームはラインナップが変わらなかったのですが、スズキGSX−R1000Rを走らせる「Yoshimura SERT Motul」(スズキ)はシルヴァン・ギュントーリがBMWに移籍したため、新たにイギリス人ライダーのダン・リンフットが加入。リンフットは昨年の鈴鹿8耐に新規参戦した「オートレース宇部」でスズキGSX−R1000Rをライディングし、見事な走りを披露。レース終盤の猛烈な追い上げは非常にインパクトがあるものでした。そんなスズキでの速さを評価され、名門ヨシムラに加入が決定。FIM EWCでの経験も豊富です。

また、第4ライダーとしてJSB1000にもスポット参戦し、速さを披露した日本人ライダー渥美心が補欠として控えているのも強み。場合によってはラインナップの変更もあり得るかもしれません。

日本人の活躍というと、昨年FIM EWCに参戦していた石塚健がヤマハのFormula EWCチーム「MACO RACING TEAM」からの参戦が決定。ランキング上位を獲得したこともあるスロバキアのチームでポテンシャルは高いチームだ。また、昨年の鈴鹿8耐にも出場していた綿貫舞空がSuperstockクラスの「3 ART BEST OF BIKE」からヤマハで参戦。

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