人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年11月23日

川合孝汰選手(No.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT)「“いつもどおりに行こう”と、みんなが口に出して準備した」 | SUPERGT 2023 第8戦 モビリティリゾートもてぎ【SUPER GT あの瞬間】

モータースポーツコラム by 島村 元子
  • Line
川合孝汰選手(No.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT)

川合孝汰選手(No.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT)

レースウィークの出来事をドライバーに振り返ってもらう「SUPER GT あの瞬間」。2023年シーズンも引き続き、どんなドラマがあったのか、その心境などをコラムにしてお届けします!

チームがSUPER GTに参戦して7シーズン目にGT300クラスのシリーズタイトルを掴み取った埼玉トヨペット Green Brave。ディーラーチームながらモータースポーツ室を構え、チーム運営も担うという稀有な存在でもある。レーシングカーも店舗勤務のスタッフが手掛けるなどアットホーム色の強いチームではあるが、ついに、GT300クラスの頂点に達した。今回は、スタッフとともにドライバーとして成長を遂げた川合孝汰選手に、戴冠までの道祈りを振り返ってもらう。

── 自身初のGT300クラスチャンピオン獲得、チーム、コンビを組む吉田広樹選手と一緒に掴んだ初タイトルですが、 改めて今のお気持ちを聞かせてください。

川合孝汰(以下、川合):素直にうれしいですし、正直まだ実感が湧かなくて。時間もそんなに経ってない(11月9日に取材)というのもあると思うんですが、今まで自分があまり経験をしたことがないことをしたので、これから少しずつ(うれしさが)湧いてくるんじゃないかなと思ってます。

── 一方、周りの反応は大きかったと思います。

川合:SNS含め、応援していただいてるスポンサーさんや、ファンの皆さんから連絡をたくさんいただきました。ただ、そこまでの環境になったことがなかったんで、結構パニくってたんですけど(笑)。返信にもちょっと時間がかかってて、今日はS耐で富士に来てるんですが、そこでまたスーパー耐久の関係者にお会いして、“おめでとう”って言っていただけたのはうれしかったです。

── 最終戦を前に、すでにランキング2位の2号車 muta Racingとの差が20点ありましたが、予選でポールポジション獲得がマストだった2号車がトップタイムをマーク。このライバルの動きを、川合選手はどのように受け止めましたか?

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ