人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年10月31日

宮田莉朋選手(No.36 au TOM’S GR Supra)「絶対勝って終わろうという気持ちしかなかった」 | SUPERGT 2023 第7戦 オートポリス【SUPER GT あの瞬間】

モータースポーツコラム by 島村 元子
  • Line
宮田莉朋選手(No.36 au TOM’S GR Supra)

宮田莉朋選手(No.36 au TOM’S GR Supra)

レースウィークの出来事をドライバーに振り返ってもらう「SUPER GT あの瞬間」。2023年シーズンも引き続き、どんなドラマがあったのか、その心境などをコラムにしてお届けします!

タイトル争いが佳境を迎えた第7戦オートポリス。サクセスウェイトが半減される中、タイヤへの攻撃性が高いサーキットでは、450kmというタフな舞台が用意された。予選でまさかの下位に沈んだNo.36 au TOM’S GR Supraだったが、自分たちの強さと速さを信じ、これしかない! という戦略で臨んだという。終盤、見事なオーバーテイクショーを披露し、今シーズン2勝目を挙げてランキングでもトップに浮上した宮田莉朋選手に戦いを振り返ってもらう。

── 予選12位からの大逆転。シーズン2勝目を達成しました。

宮田莉朋(以下、宮田):12番手からのレースになりましたが、(予選)Q1を担当した坪井(翔)選手のパフォーマンスや、クルマのパフォーマンスが足りなかったということは全然なくて。サクセスウェイトの49kgはちょっと影響がありましたが、Q1は落ちないだろうというパフォーマンスはありました。そういうなか、(Q1)アタック中に、トラフィックというかウォームアップしている車両にまるまるセクター3で引っかかってたんです。僕らは(同じチームに)37号車(Deloitte TOM’S GR Supra)がいるので、37号車とデータを比較しても、全然Q1を通るタイムでセクター2まで来れてたので、歯がゆいというか……。もうこれは、レースというかトラック上でやり返すって言ったらちょっとアレですが(苦笑)、もう、相手より前でゴールして、気持ちよく終わるしかないっていう思いしかなくて……。ただ、現実的にも、オートポリスは追い抜くのが厳しいサーキットだとわかっていました。でも、(最終戦の)もてぎは、僕のイメージとして、SupraとBS(ブリヂストン)にとって悩みの種が多いコースというか、そんな相性だと思っていたので、勝つためにオートポリスへ入っていました。なので、予選をあの順位で終わったのは辛かったです。でも、とはいえ、絶対勝って終わろうという気持ちしかなかったです。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ