人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年10月27日

堤優威選手(No.2 muta Racing GR86 GT)「目の前に勝ちがあったのに、掴み取れなかったのが本当に悔しい」 | SUPERGT 2023 第7戦 オートポリス【SUPER GT あの瞬間】

モータースポーツコラム by 島村 元子
  • Line
堤優威選手(No.2 muta Racing GR86 GT)「目の前に勝ちがあったのに、掴み取れなかったのが本当に悔しい」

堤優威選手(No.2 muta Racing GR86 GT)「目の前に勝ちがあったのに、掴み取れなかったのが本当に悔しい」

レースウィークの出来事をドライバーに振り返ってもらう「SUPER GT あの瞬間」。2023年シーズンも引き続き、どんなドラマがあったのか、その心境などをコラムにしてお届けします!

第6戦SUGOでは、レース序盤に発生したマシントラブルで戦線離脱に甘んじたNo.2 muta Racing GR86 GT。第2戦、第3戦と連続2位表彰台に上がった勢いのままシーズン中盤に臨むも、欲しい結果が得られなかった。いわば“背水の陣”を敷いて迎えたオートポリスでは、予選日の全セッションでクラストップタイムをマーク。あとは、決勝のポールポジションスタートからトップチェッカーを受けるだけだったが、結果はまたしても2位に。その胸中を打ち明けてもらった堤優威選手からは、数え切れないほど“悔しい”という言葉が溢れ出た。

── 予選日は、公式練習、予選Q1、Q2すべてのセッションでクラストップに立ちました。決勝に向けてチームが用意した戦略を教えてください。

堤 優威(以下、堤):シリーズを見据えても非常に大事な一戦いうことで、クルマ的にどんどんアップデートしてきてて、乗りやすくて速いクルマになってきてるんですが、オートポリスに向かう際、やっぱり勝たなきゃいけないっていうところで、『もしかしたら裏目に出ちゃうかもしれないけど、こう(いうセッティングで)行かせてくれ)』と渡邊(信太郎)エンジニアから言われました。実際走ってみると、公式練習、予選Q1、Q2、決勝前のウォームアップまで全部トップタイムで終えるほど非常に好調で。ここでロングを想定した走行もしたんですけど、その時、埼玉さん(No.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT)も速かったんですが、僕らも非常に速くて。『ポール獲れてるから、決勝の450kmはセーフティカーとかなければ絶対勝てるな』と思っていました。

基本的に長いレースでは、僕らGT300規定車両は、レース中に抜くのが結構難しいクルマなので、早めに……(ルール上)5周目以降にピットインできることになってるんですけど、早めにピットに入って、(以降のスティントを)ロング、ロングという作戦をいつも採っていたんですが、オートポリスに限ってはタイヤのライフにちょっと心配なところがあったのと、ポール(ポジションスタート)だったので、大きな賭けに出なくてもいいかなというところで、基本的には3分の1ずつピットに入るセオリーどおりの作戦で走行していこうという作戦でした。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ