人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年10月13日

「苦しい時こそ、腐らずに前を向く」

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

No.100 STANLEY NSX-GT

いよいよ終盤戦に入った2023年のSUPER GT。今週末はオートポリスで第7戦が行われる。いつもと変わらずレースウィークが始まるような雰囲気が漂っているが…ひとつ違うことがある。2010年シーズンから毎回欠かさず参戦してきた山本尚貴(No.100 STANLEY NSX-GT)の姿がないということだ。

前回の第6戦SUGO決勝中、ピット入口付近でNo.56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R(名取鉄平)と接触。コントロールを失い、外側のガードレールにクラッシュし、マシンは原型をとどめないほど大破した。

駆けつけたFROやコースマーシャルによって救助された山本は、首に痛みを訴えておりドクターヘリで近くの病院へ。最初の診断結果では異常なしとのことだったが、別の病院で精密検査を行ったところ、外傷性環軸椎亜脱臼、および中心性脊髄損傷という診断結果が出た。

医師やチーム関係者らと話し合った結果、残る今シーズンのレース全てを欠場し、治療に専念することを決断。彼のレースキャリアで初めて“一定期間の戦線離脱”を余儀なくされることとなった。

これまでスーパーフォーミュラで3回、SUPER GTで2回のチャンピオンに輝いた山本。結果だけでなく、時にはクレバーに、時には粘り強く最後まで諦めない走りで、何度も勝利を掴んできた。

山本尚貴

また、普段からファンのことを大事にし、周囲を気遣うことを忘れない。そんな人柄に惹かれて、サーキットで彼を応援するファンは多い。オリジナルのキャップやTシャツなどグッズを販売しており、それらを身につけてサーキットへ駆けつけるファンをいつも見かける。

終盤戦欠場の発表があってから、ネット上には数多くのファンや関係者から山本を心配するコメントが寄せられ、チームクニミツの公式X(旧Twitter)の発表ポストには、160件を超える返信コメントと400件近い引用ポストが投稿され、復帰を待ち、彼を気遣う声がSNS上で絶えることはなかった。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ