人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年10月10日

“記録上”では語り継がれなくなる名バトル&ドラマ

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

第6戦を制したNo.8 ARTA NSX-GT。

スポーツランドSUGOで行われた2023SUPER GT第6戦。すでに各所で報道されているが、今のSUPER GTというレースについて、色々と考えさせられるレースだった。

何より大きな話題となったのが、STANLEY NSX-GTの大クラッシュ。ドライブしていた山本尚貴は、第一報では大きな怪我はないとのことだったが、後に行なった精密検査で外傷性環軸椎亜脱臼、および中心性脊髄損傷という診断結果が出た。山本は治療に専念するため、残る第7戦と第8戦を欠場することが発表された。

これまで、勝利に対して強いこだわりと執念をみせ、事前の準備や振り返りにも人一倍力を入れてきていた印象のある山本。それだけにレースの現場から離れるということは、彼にとって胸が張り裂けそうになるくらい辛い思いであることは、想像に難くない。今、彼がどんな気持ちで入院生活を送っているのかと思うと……胸が痛くなる。

本人のインスタグラムにも書かれていたが「絶対に戻ります」とコメントしていた。ファンや関係者の間では、今も心配する気持ちは大きいと思うが、彼の言葉を信じて待つしかない。

また、このクラッシュに関しては、すでに様々なところで議論や警鐘を鳴らす記事やコメントが関係者および各メディアから多数出ている。SUPER GTでは毎大会でGTアソシエイションの坂東正明代表が出席しての定例記者会見が行なわれるのだが、第7戦オートポリス大会の会見では、間違いなくこの事故に関する話で持ちきりになりそうな気配だ。

坂東正明代表

このような重大事故は、2022年第2戦富士での高星明誠、今季第3戦の松田次生に続いて3件目。たった1年半という短期間で起きているというのは、明らかに異常であり、抜本的な対策が必要という証だろう。今回の件に対して、GTAがどのような対策を打ち出すのか。その動向を、是非とも注視していきたい。

この大クラッシュによって、レースは約45分にわたって赤旗中断となったのだが、数あるスポーツランドSUGOでのレースの中でも、上位にランクインするほどの名バトルが繰り広げられた。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ