人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年10月5日

野尻智紀選手(No. 8 ARTA MUGEN NSX-GT)「浮き足立つことなく次に向かうことができる」 | SUPERGT 2023 第6戦 SUGO【SUPER GT あの瞬間】

モータースポーツコラム by 島村 元子
  • Line
野尻智紀選手(No. 8 ARTA MUGEN NSX-GT)

野尻智紀選手(No. 8 ARTA MUGEN NSX-GT)

レースウィークの出来事をドライバーに振り返ってもらう「SUPER GT あの瞬間」。2023年シーズンも引き続き、どんなドラマがあったのか、その心境などをコラムにしてお届けします!

GT500クラスデビューを果たした2015年以来、ARTAから参戦を続ける野尻智紀選手。9シーズン目となる今年は、大湯都史樹選手を新たなる“相方”として迎え入れ、コンビでの初勝利を目指してきた。シーズンも終盤に向かう中で迎えたSUGOでは、待望のポールポジションからスタートを切ると、優勝を巡ってトップ争いを展開。激しい攻防戦の末に2位チェッカーとなるも、ライバルの失格によって繰り上げ優勝に。どのようなレースウィークだったのか、振り返ってもらった。

── SUGOでは開幕戦以来の表彰台でしたが、のち、繰り上げ優勝に。当日はどういう形で知りましたか?

野尻智紀(以下、野尻):あの日は、(レースで)完全に力負けしたなという感じの2位でした。改善するポイントもたくさんあったんじゃないかなという反省というか、そういう思いともに帰っていたんですが、そもそも、道が渋滞していて、サーキットから外に出るまでものすごい時間がかかったんですよ。(クルマの)ナビを見たら、(サーキットから最寄りの)村田インターチェンジから東北道ではなく、“常磐道経由で帰って”と言われたので、岩沼とか名取の方に抜ける道で帰ろうとしていました。もう7時ぐらいになっちゃったんで、『ご飯食べましょう』っていう感じになって……。ご飯を食べながら妻とLINEをしていたら、『なんか、まだ結果が出てないね』みたいなことを(妻が)言って。『そうなんだ』みたいな感じで(LINEを)見てたら、7時25分あたりに出た(規則書に追加や変更がある場合発行される)ブルテン(※1)……“17号車(Astemo NSX-GT)が(再車検不合格)”っていうブルテンがあったんです。ちょうど、妻とLINEしてた時……(7時)29分くらいに教えてくれて。で、チームの田中洋克監督に連絡したら、『そうなんだよ』っていう話で。その時は、まだエンジニアとかも知らないぐらいだったんで、“(繰り上げ優勝を)早く知ることになったな”という感じでした。そこからいろいろ連絡を取り合って、まだみんながサーキットにいるっていうことだったんで……。(居た場所から)15分、20分ぐらいで(サーキットに)戻れるんで、“戻ろうか”っていう感じで戻り、写真だけ撮って……みたいな流れでしたね。

※1:レース後の車両検査において、トップチェッカーを受けたNo.17 Astemo NSX-GTに対し、スキッドブロック厚み規定違反による不合格と判定。午後7時25分、SUPER GTエントラント宛に「公式通知No.28」(SGT決勝レース終了後 車検結果について)を公示、午後8時5分には正式結果が発表され、No.8 ARTA MUGEN NSX-GTの優勝が確定した。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ