人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年10月4日

吉田広樹選手(No.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT)「抜かれたらごめん。だけど、これで行くしかない」 | SUPERGT 2023 第6戦 SUGO【SUPER GT あの瞬間】

モータースポーツコラム by 島村 元子
  • Line
吉田広樹選手(No.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT)

吉田広樹選手(No.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT)

レースウィークの出来事をドライバーに振り返ってもらう「SUPER GT あの瞬間」。2023年シーズンも引き続き、どんなドラマがあったのか、その心境などをコラムにしてお届けします!

久々の300kmレースとなった第6戦SUGO。チームの実力をフルに発揮すべく早めのピットイン、安定感ある速さでGT300クラスのレースをリードしていたNo.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GTは、待望のシーズン初勝利が目前だった。しかし、チェッカー寸前、クルマは突如として失速。その横を後続車が駆け抜け、2位チェッカーの吉田広樹選手は茫然自失に。ところが、局面が急転直下し、52号車の元へ優勝が転がり込むこととなった。“泣き笑い”のレース、そして心中を吉田選手に語ってもらう。

── チェッカー目前に起こったハプニング。一体、あの瞬間、何が起こっていたのですか?

吉田広樹(以下、吉田):それまで(チームと無線で)定期的な燃費のやり取りはしていたんですが、最終ラップに入って、“燃費がヤバい”みたいなやりとりは、特にしていなくて……。最終ラップは、チームと、『うしろとはしっかりマージンあるから、もう無理することなくチェッカーまで(クルマを)運んでね』っていうやり取りをしていました。ちょうど、隣のピットのapr(No.31 apr LC500h GT)さんが前を走ってたのですが、途中で(ラインを)譲ってくれたので、“ありがとう”の合図のハザードを出してました。

最終ラップでちょっと雨がパラついていたので、慎重に行こうと思って周の後半に入っていったんですけど、最終コーナーを立ち上がって、そこでシフトアップも終わり、もう、あとまっすぐ……坂道はちょっと残っているんですけど、まっすぐ行くだけっていう段階で、アクセル踏んだ時のレスポンスがなく、そのまま失速というか……。レスポンスがないので、前に進まずに惰性で動いてるっていう状況になってしまいました。すぐ思い浮かんだのは、“もしかしたら、ガス欠かも!?”とは思ったんですけど、坂を上り切るぐらいから、僕が無線のボタンを(押して)……チームとのやり取りしていたので、そのまま、“やばい、急にもう進まないっ”みたいなことを、チームに伝えて。何ができるかわからなかったので、シフトダウンして、もう一回加速できるかやってみたんですけど、シフトダウンもできなかったんで、“ガス欠かも……”と思ってマシンを(左右に)振りました。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ