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モーター スポーツ コラム 2023年9月15日

真夏の鈴鹿で今季1勝目を飾ったホンダNSX-GT、有終の美を飾るべく後半戦で巻き返しなるか

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
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第5戦で待望の勝利を飾ったNo.16 ARTA MUGEN NSX-GT。

毎回熱戦が繰り広げられている2023AUTOBACS SUPER GTシリーズ。GT500クラスは前半4戦を振り返ると日産ZとトヨタGRスープラが勝利を分け合う展開となっていたが、第5戦鈴鹿ではついにホンダ勢が本領を発揮。No.16 ARTA MUGEN NSX-GTが待望の今季初勝利を挙げた。

今シーズンも5台のNSX-GTがエントリーしているが、このうちARTAはTEAM MUGENとタッグを組んで参戦。8号車に野尻智紀/大湯都史樹、16号車に福住仁嶺/大津弘樹という強力メンバーでチャンピオン獲得を必達目標に挑んでいる。

しかし、いざシーズンが始まってみると速さを見せながらも結果が残らない日々が続いた。どちらの車両も各レースで表彰台を狙える位置を走行していながら、ピット作業違反やガス欠など何かのハプニングが発生していた。

特に16号車は開幕戦岡山、第2戦富士、第4戦富士と3度にわたってペナルティを受けており、それがなければ早い段階で好結果を残すことができていたと言っても過言ではないほどのパフォーマンスをみせていた。

うまくいかないレースが続けば続くほど「そろそろ何とかしないといけない……」と両ドライバーやチームにのしかかる負担は大きくなっていった。

予選でポールポジションを奪うも、記者会見で福住も「レースで鍵になるのは、ペナルティを喰らわないこと」とコメントするほど。ミスをしなければ絶対に良い結果が出ると、自分たちの心に言い聞かせて450kmの決勝レースに臨んだ。

福住仁嶺(No.16 ARTA MUGEN NSX-GT)。

序盤から2番手以下に対して差をつけ始めていた16号車は、11周目にコース上でストップ車両が発生したのをみると、真っ先にピットに呼び込んだ。FCYが導入される直前にピットロードに進入し、変則ではあるものの1回目のルーティーンを完了。これでアドバンテージをさらに大きくした。

燃料が想定していた分給油できておらず、途中に燃費走行を強いられるもノーミスの走りで大津から福住にドライバー交代。ここ最近はミスが続いていたピット作業も問題はなかった。最後は福住が10秒以上のリードを守り切り待望のトップチェッカー。ホンダ勢に今季1勝目をもたらした。

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