人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年9月12日

山内英輝選手(No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT)「自分たちのレースは最大限ベストは尽くしたし、やり切った気持ちが大きい」 | SUPERGT 2023 第5戦 鈴鹿【SUPER GT あの瞬間】

モータースポーツコラム by 島村 元子
  • Line
山内英輝選手(No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT)

山内英輝選手(No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT)

レースウィークの出来事をドライバーに振り返ってもらう「SUPER GT あの瞬間」。2023年シーズンも引き続き、どんなドラマがあったのか、その心境などをコラムにしてお届けします!

今回登場するのは、山内英輝選手。第5戦鈴鹿の予選Q2で、見事トップタイムをマークし、自身14回目となるポールポジションを獲得。結果、単独でGT300クラスにおける通算最多ポールポジション記録保持者となった。シーズン初優勝を見据えた戦いを進めていたが、レース後半、2回目のFCY導入を境にして状況が暗転。FCYを味方につけたライバルが先行し、3位で戦いを終えた。最多ポール達成のうれしさと、てからこぼれ落ちた勝利への悔しさが入り交じる心の中を語ってもらった。

── 予選でポールポジションを獲得した一方、決勝は悔しい3位でした。

山内英輝(以下、山内):まあ、レースなので仕方ないっていう気持ちの方が強いですかね。どうしようもない部分ではあるので。自分たちのレースは最大限ベストは尽くせましたし、やり切ったっていう気持ちのが大きく、次に向けてしっかりまた頑張ろうっていう気持ちの方が強い感じです。

── ベストを尽くす中、今回は待望のシーズン初表彰台でした。この結果から、今後は上昇気流に乗っていけるという手応えはありましたか?

山内:簡単って言うと変ですけど、ここで勝ってたらラク(簡単)だったなとは思うんですけど……(苦笑)。でも、今までがちょっとこう……イマイチ流れに乗れてないところと歯車が合ってないことがすごくあったので。それが、この鈴鹿でみんなでやり切れたレースができたので、ここからみんなで頑張ろうっていう気持ちの方が強いですね。

── 予選では、自身の手でポールポジションを獲得。結果、GT300クラスの記録を更新して単独トップに立ちました。ピットへと戻る中、うれし涙を見せていましたが、その時の様子、心の中を教えていただけますか?

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ