人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年9月6日

トヨタ、 地元の富士でマニュファクチャラーのタイトル獲得なるか?

モータースポーツコラム by 皆越 和也
  • Line

富士スピードウェイで開催されるFIA世界耐久選手権(WEC)第6戦。

プロトタイプカーとGTマシン、3つのクラスの混走によるFIA世界耐久選手権(WEC)の2023年シーズン第6戦「富士6時間」が、9月 8〜10日に静岡県東部の富士スピードウェイにおいて開催される。その決勝の模様はJ SPORTSで生中継J SPORTSオンデマンドでも予選からLIVE配信する。

全7戦で争われる2023年WECは、残り2戦となりテクニカルでハイスピードコースでもある富士で開催。このサーキットはトヨタのコースでもあり、トヨタGazoo Racing(TGR)のパワートレインは近隣の東富士研究所で開発と組み立てが行われており、まさにホームコース。現在TGRとフェラーリで争っているマニュファクチャラーのタイトルが今回決まるのか注目しておきたい。

富士は1966年にオープンした東京周辺では最もなじみのあるサーキット。2003~05年には大規模なコース改修が行われ、特徴的な1.5kmにも及ぶメインストレートはそのままに、チャレンジングな前半区間、そしてテクニカルな後半区間を持つサーキットとなった。ストレートでのスピードを保ちつつ、後半の上りセクションであるテクニカル区間をいかにスムーズに走れるかが鍵となる。

前回のモンツァ6時間でTGRの7号車が優勝したことで、トヨタとフェラーリのマニュファクチャラーポイントは26点差。今回TGRがフェラーリに13点差をつけることができれば、トヨタの5シーズン連続でのタイトル獲得となる。そのためには優勝、さらに1-2フィニッシュを決めたいところだ。

前戦の第5戦モンツァ6時間で優勝した7号車。

ドライバーズ部門のタイトル争いは現在上位6台に権利が残っているが、実質的にはTGRの2台、フェラーリの2台、計4台による争いとなっている。今回はタイトルが決まることはないが、TGRとしては最終戦バーレーンの前に有利な形に持ち込みたいところ。TGRのドライバーたちは既に前の週には国内へ入っており、小林可夢偉と平川亮は2~3日にはスーパー耐久が行われたモビリティリゾートもてぎに元気な姿を見せていた。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ