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モーター スポーツ コラム 2023年9月7日

福住仁嶺選手(No.16 ARTA MUGEN NSX-GT)「チーム全員、やっと同じ気持ちの中でレースができた」 | SUPERGT 2023 第5戦 鈴鹿【SUPER GT あの瞬間】

モータースポーツコラム by 島村 元子
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16号車 ARTA MUGEN NSX-GT 福住仁嶺/大津弘樹

16号車 ARTA MUGEN NSX-GT 大津弘樹(左)/福住仁嶺(右)

レースウィークの出来事をドライバーに振り返ってもらう「SUPER GT あの瞬間」。2023年シーズンも引き続き、どんなドラマがあったのか、その心境などをコラムにしてお届けします!

今シーズンから2台体制となったARTA。福住仁嶺選手と大津弘樹選手が新たにコンビを組み、“黒のARTA”_16号車をドライブすることになった。シーズン前半はレースで速さを見せつつも結果が残らず、歯車が噛み合わない戦いが重なったが、後半戦の初戦となる鈴鹿でついにポール・トゥ・ウィンを達成! 待望のコンビ初優勝を遂げた。レース中は“心配事”を抱えての走行にもなったという。どのような気持ちで戦い、トップチェッカーを受けたのか。

── GT500クラスで自身初のポール・トゥ・ウィン達成です。改めてお気持ちを聞かせてください

福住仁嶺(以下、福住):第3戦の鈴鹿大会では、パフォーマンスとしては期待していたよりも厳しいレースだった印象でした。今回、優勝することができましたけど、そんなに自信があったわけじゃなくて。まだ(第4戦)富士の方が、自分たちの持ってるポテンシャルが高いように感じていたんです。これまで、鈴鹿は結構コンディションにも左右されることが多かったりして、第3戦のパフォーマンスを考えると、今回もラクなレースではないのかなって予想してたんです。まさか公式練習から予選と決勝と、すべてトップで終えられるとは思ってなかった。これまで、僕たちは(レース中の)ペナルティも多かったし、なかなか結果が残せそうで残せないっていうレースばっかりで。パフォーマンスと成績が合わないことばっかりだったので、今回は、チーム全員、やっと同じ気持ちの中でレースできたのかなと思います。16号車が優勝するっていうのは、約20年ぶりなんでしたっけ!? かなり久しぶりだったみたいです(※1)。まずは16号車のメンバーの皆さんと、大津(弘樹)選手の初優勝に「おめでとう」と言いたいですね。

※1:16号車としての勝利は、2003年第6戦9もてぎ以来。クルマは、No.16 G'ZOX-NSX(伊藤大輔/トム・コロネル)。

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