人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年8月24日

【SUPER GT あの瞬間】立川祐路&石浦宏明(No.38 ZENT CERUMO GR Supra)「周りが自分のためにいろいろやってくれ、レースに向けてやる気が上がった」(立川) | 2023 SUPER GT 第4戦 富士

モータースポーツコラム by 島村 元子
  • Line
レース前に行われたセレモニーで手を振る立川選手

レース前に行われたセレモニーで手を振る立川選手

レースウィークの出来事をドライバーに振り返ってもらう「SUPER GT あの瞬間」。2023年シーズンも引き続き、どんなドラマがあったのか、その心境などをコラムにしてお届けします!

7月下旬、今シーズンをもってSUPER GTからの引退を表明した立川祐路選手。その直後に迎えた第4戦富士では、関係者はもとより、多くのファンからも引退を惜しむ声がたくさん聞かれることとなった。

レースでは、予選7位から立川選手がいつものようにスタートを担当。コンディションは、ウエットからドライへ、そしてまたウエット、ドライ……と目まぐるしく変化し、さらに2度の火災事故を伴う波乱に満ちた展開となるも、粘り強く周回を重ねて5位という結果を残すことに。今回、“引退”という大きな決断を下した立川選手、それを受け止めた石浦宏明選手にとってどのようなレースウィークだったのか、改めてふたりに振り返ってもらった。

── 8月4日に富士スピードウェイにおいて引退記者会見を行い、その翌日の公式練習では、真っ先にNo.38 ZENT CERUMO GR Supraのステアリングを握りました。心境的にいつもと違っていましたか?

立川祐路(以下、立川):あんまり覚えてないな(笑)。慌ただしく過ごしたんで。まぁでも、富士(スピードウェイ)で、GTカーで走るっていうのは、今回が最後になるんだなっていう……なんか、そういう思いはありましたけどね。

── 周りの雰囲気はどうでしたか?

立川:いや、チームはいたって普通だったかな。何にも言われることもないし、淡々といつも通りにやってましたね。

石浦宏明(以下、石浦):ちょっと乗る前に、バタバタしてましたもんね(笑)。僕がちょっとトイレに入ってたんで、トイレの取り合いになった記憶があるんですけど……(笑)。全然、感動的な話じゃなくて……。

立川:僕がトイレに入ろうと思っても、なんか(扉が)全然開かなくて。「誰だ!?」みたいな……。これ、いきなりしょうもない話から!?(笑)

石浦:話の腰を折りまして、申し訳ございません(笑)!

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ