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桜の花が特別にデザインされたTGR・GR010。
プロトタイプカーとGTマシン、3つのクラスの混走によるFIA世界耐久選手権(WEC)の2023年シーズン第4戦「ル・マン24時間」が、6月 7〜11日にフランスのル・マン、サルト・サーキットにおいて開催される。その決勝の模様はJ SPORTSで生中継、J SPORTSオンデマンドでも予選からLIVE配信する。
全7戦で争われる2023年WECの第4戦はいよいよ伝統のル・マン24時間。しかも今年は記念すべき100回大会となり、お祭りムードも高まっており、観戦チケットは既に完売という。WECシリーズの中でも特別な大会ということもあり、WECレギュラーチーム以外にも各クラスに今回のみの参戦があり、4つのクラスに合計62台の車両がエントリーしている。トヨタGazoo Racing(TGR)は2018年の初優勝から昨年まで5連勝を飾っており、今年の大会を制覇すればフェラーリの6連勝(1960〜65)に並び、ポルシェの7連勝(1981〜87)記録に迫ることとなる。
サルト・サーキットは、パーマネントサーキットと一般公道を組み合わせた1周13.626kmにも及ぶほぼフラットなコース。グランドスタンドやピットビルのあるスタート/フィニッシュラインからダンロップシケインを過ぎると、共用するブガッティ・サーキットから外れテルトル・ルージュから公道へ。かつては6kmにも及ぶストレートだったユノディエールは、現在は2つのシケインで3本のストレートに区分された。ユノディエールの南端のミュルサンヌで右やや手前に折れると、森の中を走りインディアナポリスで左へ直角ターン。すぐに右ターンのアルナージュを過ぎてポルシェカーブ手前で公道から外れ再びパーマネントコースへ戻る。
今回ハイパーカークラスにはポルシェが4台、フェラーリとキャデラックが各3台、TGR、フェラーリ、そしてグリッケンハウスが各2台、バンウォールが1台の計16台がエントリー。大会直前の5月末になって性能調整が発表され、TGRは+37kg、フェラーリは+24kg、キャデラックは+11kg、ポルシェは+3kgとなった。
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