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モーター スポーツ コラム 2023年6月5日

平川亮が耐久レースの魅力を語る「長いスプリントレース。結構、極限」| ル・マン24時間レース開幕直前 小林&平川スペシャルインタビュー

モータースポーツコラム by J SPORTS 編集部
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TOYOTA GAZOO Racing 小林可夢偉選手兼チーム代表・平川亮選手

TOYOTA GAZOO Racing 小林可夢偉選手兼チーム代表・平川亮選手

1923年の第一回大会から、今年で100年を迎えるル・マン24時間レース。J SPORTSではこのアニバーサリーな大会を徹底LIVE配信でお届けする。

2021年よりトヨタGR010 HYBRIDを走らせる我らがトヨタは現在ル・マン5連覇中。記念すべき100周年大会に勝利すれば、フェラーリが持つ6連覇の記録に並ぶ快挙だ。チケット30万枚は売出し直後にSOLD OUT!そんな世界中のモーターファンの耳目を集める今大会へ挑むTOYOTA GAZOO Racingより、小林可夢偉選手兼チーム代表と、平川亮選手に話を聞いた。全3回に分けてお届けする。(聞き手:ピエール北川氏 | 以下、敬称略)

今シーズンのWECについて

北川:WEC(FIA 世界耐久選手権)の魅力、耐久レースの魅力を教えてください。

平川:ドライバーとしては、耐久レースというよりも、どちらかと言えば長いスプリントレース(という印象)。結構《極限》だと思いますね。6時間レースとか、セブリング1000マイルもそうですけど、長い距離でも短い距離でも、ドライバーとしてプッシュする度合いは同じ。どれだけ長い時間プッシュし続けられるのか、それを高次元でできるのかチャレンジできるので、やっていて常にやりがいがあるなと思います。

北川:ドライバー同士の意識の仕方はどうですか? 《ライバル》なのかファミリーのような《チームメイト》なのか、どういった感情がありますか?

平川:7号車と8号車では、レースがはじまれば一番のライバルになってしまいますが、それまではお互いに協力をしています。去年はじめてチームに入ったときは、全く経験のない状態だったんですけど、チームメイトに助けられて、いろんなこと教えてもらいました。教えてもらった経験値で自分も成長できています。自分も日本で経験したことをフィードバックしたりして、良い関係が築けていると思います。

北川:今年はいろんなメーカーやドライバーが加わり、WEC自体が盛り上がっている印象を受けますか?

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