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圧巻の走りを見せたリアム・ローソン
シリーズも中盤戦に突入した2023年の全日本スーパーフォーミュラ選手権。 “ピット戦略”がキーワードとなった第4戦オートポリスはでは、最近F1行きの噂も上がっているリアム・ローソンが、初経験となるオートポリスで圧巻の走りをみせた。
“王者不在”という波乱から始まった九州決戦
体調不良の野尻に代わって急遽抜擢された大津弘樹
前回の第3戦鈴鹿では、宮田莉朋(VANTELIN TEAM TOM’S)が初優勝を飾り、ランキング首位の野尻智紀(TEAM MUGEN)がリタイアに終わったことにより、上位陣のポイント差が一気に縮まった。
中盤戦の始まりとなる第4戦オートポリス大会で、誰がチャンピオン争いの主導権を握るのかに注目が集まったが、開幕前日の金曜日に驚きのニュースが飛び込んできた。野尻が現地に来てから体調不良を訴え、肺気胸の診断を受け、レースを欠場することに。代役には大津弘樹が抜擢され、金曜日の夕方にチームから電話を受け、急いで準備してその日の最終便で熊本へ移動し、土曜のフリー走行からマシンに乗り込んで走行に臨んだ。
王者不在という予想外の1戦が始まったのだが、土曜朝のフリー走行から速さを見せたのが、ローソンだった。オートポリスを走るのは今回が初めてという状況ながら、フリー走行ではいきなりトップタイムを記録。午後の予選でも問題なくQ2に進出し、2番グリッドを獲得した。
「ターン8でわずかにスライドしてしまったのが勿体なかった」とローソン。そのミスがなければ、ポールポジションも獲得できたという表情をみせるほど、今週末は自信に満ち溢れている様子だった。
戦略勝負となった第4戦。デメリットな部分を自身の走りでカバー
リアム・ローソン
日曜日の午前に行われたフリー走行2回目でも、1分30秒台のラップを刻むなど安定した走りをみせていたローソン。すっかり優勝候補の一角として、周囲も警戒していたが、決勝レースでは、我々の予想をさらに上回る走りをみせた。
スタートでは、3番グリッドの阪口晴南(P.MU/CERUMO・INGING)の先行を許してしまったローソン。序盤は阪口のペースに付き合う形となってしまったが、無理に追い抜きにいく素振りをみせず、冷静にチャンスが来るのを待った。
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