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それぞれの『ワンチャンス』と『勝利への想い』が交錯した1戦……スーパーフォーミュラ2023“春の鈴鹿決戦”レビュー
モータースポーツコラム by 吉田 知弘第3戦を制した宮田莉朋(VANTELIN TEAM TOM’S)
開幕戦から大きな注目を集めている2023全日本スーパーフォーミュラ選手権。激戦の富士2連戦から2週間を経て、早くも今季の第3戦が、4月22日・23日に三重県の鈴鹿サーキットで開催された。
スーパーフォーミュラでは、よりエキサイティングなレース展開を生み出すべく、今季から新空力パッケージを導入した『SF23』と、ヨコハマタイヤが新開発したサステナブル素材を一部利用した新しいタイヤを採用している。
4月上旬に富士スピードウェイで行われた開幕大会も、この新要素が引き金となって、最後まで目が離せない白熱のレース展開が繰り広げられた。しかし今回の鈴鹿大会は、それを凌ぐ熱戦が繰り広げられ……日本レースプロモーションの近藤真彦新会長をはじめ、多くの関係者が「面白かった!」と口にするくらい、鈴鹿サーキットにおける国内トップフォーミュラ史に残ると言っても過言ではない1戦だったのではないだろうか。
今回は土曜日に公式予選、日曜日に決勝レースを行う通常仕様の1レース制のフォーマット。特に予選日は、鈴鹿でタイムが出やすい西風(最終コーナーからメインストレートにかけて追い風)だったものの、時より突風を伴う強い風で、各陣営が四苦八苦している状況だった。
その中でQ1、Q2ともに好タイムを叩き出してポールポジションを獲得したのが、今季チームを移籍した大湯都史樹(TGM GrandPrix)。以前から、予選一発の速さにこだわっていただけに、新天地で掴んだ好結果に、満面の笑みをみせていた。
PPを獲得した大湯都史樹(TGM GrandPrix)
迎えた日曜日の決勝レース。ポールポジションから優勝を飾るべく好スタートを切った大湯だが、序盤から思うようにリードを築くことができず、チームラジオでもタイヤマネジメントに苦戦している様子が伺えた。
大湯は19周目を完了したところでピットインし、タイヤ交換。チームも6.0秒と迅速な作業で彼を送り出したが、早めにピットストップを終えていた坪井翔(P.MU/CERUMO・INGING)とリアム・ローソン(TEAM MUGEN)の先行を許し、3番手に後退。その背後には、2年連続チャンピオンを獲得し、SUPER GTでは大湯のチームメイトでもある野尻智紀(TEAM MUGEN)が接近していた。
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