人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年4月28日

コース上では“ライバル”も、レースが終われば“仲間”……波乱のSUPER GT開幕戦で見られた、ひとつの復活ドラマ

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

懸命の作業で復活した39号車。写真:筆者提供

今年も、岡山県の岡山国際サーキットを舞台に開幕を迎えた2023 AUTOBACS SUPER GTシリーズ。多くのファンが待ち望んでいたシーズン初戦だったが、注目の開幕戦は、まさに“大荒れ”だった。

予選日から雨模様となり、決勝レースもドライコンディションでスタートしたかと思えば、10周過ぎには土砂降りとなり、雹も降るという荒天に。それがレース中盤には路面が乾いてドライコンディションになると、その10周後には雷を伴う強い雨になるという、シリーズ史上でも類を見ないくらいの荒れ模様だった。

天候に翻弄されながらも、GT500クラスでは、ウエットコンディションで抜群の強さをみせ、最後が絶妙なタイミングでタイヤ交換をしたことが勝機となったNo.23 MOTUL AUTECH Z(松田次生/ロニー・クインタレッリ)がGT500クラスで優勝。GT300クラスも、目まぐるしく変わる天候で、的確なタイミングでピットストップを行ったNo.18 UP GARAGE NSX GT3(小林崇志/小出峻)が同クラスの激戦を制した。

各所で、アクシデントやトラブルに見舞われるチームも多く、まさに悲喜交々となった2023開幕戦。その中で、大きな困難を乗り越えて、決勝グリッドに辿り着いたチームがいる。No.39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra(関口雄飛/中山雄一)だ。

土曜日朝の公式練習では、まず関口が39号車に乗り込み、好ペースで周回。1分31秒164でトップタイムとなり、開始30分を迎えるところで、中山に交代した。その時点で、雨量は強くなっており、刻々と路面状況が変わるという難しい状況。中山は「様子を見ながら慎重にいきます」と無線で伝えていた。

その直後に差し掛かったモスSの入り口で、突然ハイドロプレーニングを起こしコースオフ。そのままスピードが落ちないままスポンジバリアにクラッシュし、マシンは宙を舞った。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ