人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年4月14日

2023 SUPER GTプレビュー|連覇か、奪還か…2023年のGT500クラスは大混戦の模様

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

連覇を狙うNo.1 MARELLI IMPUL Z

いよいよ今週末、2023 AUTOBACS SUPER GTシリーズ。岡山国際サーキットでの開幕戦を皮切りに、全8戦が予定されている。ここ数年は、GT500クラス、GT300クラスともにハイレベル化しており、最終戦のレース終盤でチャンピオン争いが決するという、“超”劇的なドラマが生まれている。おそらく2023シーズンも、最終戦まで誰がチャンピオンになるのか分からない、予想不可能なバトルが展開されていくことだろう。

GT500は今年も三社三様、鍵はカーボンニュートラル燃料か

岡山公式テストではホンダ勢が速さを見せた。

昨年は日産Zがチャンピオンを獲得したGT500クラス。参戦する日産系4チームが体制変更をせず、2023年に臨んでいる。今年も手強い存在になることは間違いないが、開幕前のテストを見る限り、一歩リードしているのはホンダ勢といえるだろう。

昨年から空力パッケージを変更し、タイプS仕様でレースに臨んでいるのだが、1年経って、各チームともにマシンへの理解度が深まった様子。それが開幕前からの速さにつながっているのかもしれない。

そして、今スーパーフォーミュラで頭抜けた速さと強さを見せているTEAM MUGENと、SUPER GTに長年参戦し続けてきた名門ARTAのタッグも大きい。新しい体制ということで、最初は手探りの部分もあったようだが、3月下旬の富士公式テストで、かなりまとまりつつある様子だ。間違いなく、チャンピオン候補の一角として、ライバルたちも注目していることだろう。

すでにホンダは、2024年からベース車両を新型シビックTYPE Rに変更することを発表しており、今シーズンがNSX-GTのラストイヤー。有終の美を飾るべく、例年以上に各チームの気合いが入っている印象だ。

日産勢、トヨタ勢からも「今年のホンダは速い」という声は聞こえてきたが、シーズンを通して考えれば、両陣営ともチャンスは十分にあると言える。

特に昨年デビューした日産Zは、ストレートスピードが速くなったことをライバル勢は警戒しており、第2戦と第4戦に開催される富士スピードウェイでは強さを発揮しそうな気配。また、シーズンを戦っていく上では、雨のレースも十分にあり得るのだが、No.23 MOTUL AUTECH ZとNo.3 Niterra MOTUL Zが装着するミシュランタイヤが用意している新ウェットタイヤが他を圧倒している。実際に昨年唯一のウェットコンディションとなった第6戦SUGOでは、ワンツーフィニッシュを飾っている。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ