人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年4月6日

“ぶっつけ本番”のSF23デビュー戦、ルーキードライバーにもチャンスあるかも!?

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

デビュー戦に期待が掛かるリアム・ローソン。

2023年は全7大会9戦のスケジュールで開催される全日本スーパーフォーミュラ選手権。今年も富士スピードウェイを舞台に“2レース制”のフォーマットでシーズン開幕を迎えるのだが、開幕前からさまざまな要素が絡み合い、近年稀に見る“大荒れな開幕大会”となりそうだ。

すでに本コラムでもお伝えしている通り、2023年は参戦車両の空力パッケージが変更となり、前走車により接近しやすくなるようなマシン特性を狙って製作された分、ダウンフォース量はSF19から減少している。これにより、開幕前の鈴鹿公式テストでは、各チームとも速さを引き出すためにさまざまなテストメニューを組んでいたが、結局手応えをつかめたというところは、ほとんどいないという状況だった。

本来なら、富士スピードウェイでも開幕前に公式テストが行われてきたのだが、昨今の国内モータースポーツ界で深刻化している過密なスケジュールに伴うチーム関係者への負担軽減のため、富士テストは実施されなかった。

このため、全ドライバーにとっては開幕大会が行われる今週末に、初めて富士でSF23をドライブすることとなる。

さらに、土曜日の第1戦公式予選を前に、金曜日には90分間のフリー走行が行われるのだが、現在の天気予報では雨になることがほぼ確定。つまり全員がドライコンディションで富士を走れるのは、土曜朝の予選ということになる。まさに“超ぶっつけ本番”の状況だ。

もちろん、各チームとも過去のデータや鈴鹿テストで得られたデータをもとに、持ち込みセッティングを決めてくるのだが、それが当たっているのか、微調整が必要なのか、それとも大外れなのかはQ1を走り出してみないと分からない。しかもQ1は10分と限られているため、一度ピットに戻って修正する時間もない。そういう意味でも、チームとドライバーの対応力が求められる1戦となるだろう。

そうなってくると、スーパーフォーミュラで経験あるドライバーだけでなく、今年から参戦を開始するルーキードライバーにとっても、例年以上にチャンスが出てきそうな予感がある。ここ数年続いていたコロナ禍に伴う入国規制などが緩和され、今年は久しぶりに多くの海外ドライバーがフル参戦を果たすのだが、なかでも注目なのはレッドブルジュニアドライバーのリアム・ローソンだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ