人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年3月10日

今シーズンが本格スタート!岡山公式テスト前に確認しておきたい“2023 SUPER GTの見どころ”

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

岡山国際サーキットで開催されるSUPER GT公式テスト

国内で最大級の人気を誇る4輪モータースポーツ「SUPER GT」。多くのファンが待ちに待った2023年シーズンの開幕が、およそ1ヶ月後に迫ってきた。それに先立ち、3月11日・12日の2日間、岡山県の岡山国際サーキットで、毎年恒例となっている第1回目の公式合同テストが行われる。

当日は現地での観覧も可能だが、J SPORTSでは今年も全セッションを生配信。全国のSUPER GTファンに、シーズン開幕に向けて準備が進む各チームの走行シーンなどをさまざまな情報を届けていく。

今回は、多くのSUPER GTファンが注目する岡山公式テストで、ぜひチェックしておきたい見どころを紹介する。

【2023年の各チーム新体制の仕上がり具合は?】

まず、岡山公式テストでチェックしておきたいのは、新体制となった各チームの仕上がり具合。GT500クラス、GT300クラスともにドライバーや車両を変えるなど、新しい体制で2023シーズンを臨もうとしているチームもある。

このうち、GT500クラスで見ていくと、今年は各陣営とも車両が変わることがないので、昨シーズンからどれだけ熟成が進んでいるかが見どころになりそう。また新体制という点ではARTAとM-TEC(TEAM MUGEN)がタッグを組み、2台体制でエントリー。8号車は野尻智紀と大湯都史樹、16号車は大津弘樹と福住仁嶺。

SUPER GTでは長年の経験があるARTAと、スーパーフォーミュラでは昨年も圧倒的な強さをみせたTEAM MUGENのタッグは今シーズンの注目ポイントになることは間違いない。しかも、2月・3月に行われたメーカーテストでも群を抜く速さをみせていた。おそらく、今季のGT500新体制のなかでも一番の注目チームとなることは間違いないだろう。

またトヨタ陣営では、トムスの2台が組み合わせを変更。特に36号車には2021年チャンピオンの坪井翔に加えて、国内レースで勢いのある若手ドライバーのひとり、宮田莉朋が加入した。両ドライバーとも周囲の評価は高いだけに、2人のコンビネーションがどんな走りをみせるのか、今回のテストから目が話せない。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ