人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年3月3日

勢力図激変のシーズン、ついにヤマハの牙城崩れる | FIM スーパースポーツ世界選手権2023 第2戦 マンダリカ プレビュー

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
  • Line
開幕戦・オーストラリア

開幕戦・オーストラリア

6メーカーのスポーツモデルが争う「FIMスーパースポーツ世界選手権」は舞台をインドネシアのマンダリカ・インターナショナルに移し、第2戦が開催されます。今季はシーズン途中から日本人ライダー2人が参戦する予定のスーパースポーツ世界選手権。注目が集まっていた開幕戦オーストラリアのレビューと共に、今回は3月3日(金)〜5日(日)にインドネシア・マンダリカで開催される第2戦のプレビューをお届けしましょう。

レギュレーションの大幅変更から2年目のシーズンを迎えている「スーパースポーツ世界選手権」。王者のドミニク・エガーター、ランキング2位のロレンツォ・バルダッサーリがスーパーバイク世界選手権に昇格したことによって、今季は勢力図が一変することが予想されていました。

とはいえ、今季は新しい顔ぶれがグランプリからも多数参戦することになり、昨年のランキング3位以降のライダーがそのままスライドして優勝争いをするのかどうなのか、興味深いところではありました。

開幕戦・オーストラリアでは昨年まで圧倒的な強さだったヤマハYZF−R6が優勝ならず。代わって優勝を飾ったのは現レギュレーション下で初優勝となったドゥカティ・パニガーレV2でした。ドゥカティのエースライダーであるニッコロ・ブレガ(ドゥカティ)がレース1、レース2共に優勝を飾ったのです。

レース2ではヤマハのステファノ・マンジー(ヤマハ)とのビッグバトルを展開したニッコロ・ブレガ(ドゥカティ)。マンジーをオーバーテイクしてレースをリードしていたところで珍事発生。なんとコース上を鳥が横断しているというので赤旗掲示、そのままレース終了となったのです。ペンギンがパレードする観光地としてもおなじみで、自然豊かなフィリップアイランドらしい珍事ですが、レースを赤旗にし、ブレガとドゥカティに2勝目をプレゼントしたのは、ロウバシガンというオーストラリア特有のカモの仲間だそうです。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ