人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年12月30日

“サヨナラ”ではなく“また今度”…… 2023年からフォーミュラEに挑戦するサッシャ・フェネストラズが、日本で学んだもの

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

サッシャ・フェネストラズと近藤監督。

これまで、数多くの外国人ドライバーがレースキャリアの初期を日本のレース界で過ごし、F1やWEC、フォーミュラEなど、世界最高峰の舞台へ羽ばたいてきた。

昨今はコロナ禍の影響で、外国人ドライバーが日本でレースをする機会も減ってしまったが、その中でも諦めずに国内トップカテゴリーに挑戦し続け、2023年からフォーミュラE参戦の切符をつかんだドライバーがいる。

2022年のスーパーフォーミュラでランキング2位を獲得したサッシャ・フェネストラズだ。

彼が日本にやってきたのは2019年のこと。当時、日本ではそこまで名が知られているわけではなかったが、最初に目をつけたのは、KONDO RACINGの近藤真彦監督だった。

「前年のマカオ(F3)で3位になった子だと聞いて、そこから興味が湧きました。レースを振り返ると、けっこう荒れた展開のなかで、きっちりと仕事していたのを見て……すぐにコンタクトを取りました」と、2019年は自チームのGT300クラスへ招聘した。さらにはフォーミュラカーでは、全日本F3選手権に欧州の名門モトパークとタッグを組んだB-MAXからフル参戦することになった。

この当時から「僕の夢は、スーパーフォーミュラとSUPER GTのGT500クラスに乗ることだ!」と語っていたフェネストラズだが、全日本F3でチャンピオンを獲得すると、翌年には早速夢が叶い、KONDO RACINGからフル参戦することが決まった。

SUPER GTでも、TOM’SからGT500クラス参戦が決まり、まさに順風満帆かに思われたフェネストラズのキャリアだったが……ここから、様々な苦労を味わうことになる。

2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴う大幅なスケジュールにより、8月にシーズンスタートとなった。フェネストラズは開幕戦で3位表彰台を獲得する幸先の良いスタートを切ったのだが、第2戦以降は不運なアクシデントが続き、リタイアの連続。結局、この年はランキング13位と不本意な結果でシーズン終了した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ