人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年11月20日

【FIM スーパースポーツ世界選手権2022 第12戦 フィリップアイランド:プレビュー】エガーターが2連覇!ヤマハ独走を止めるのは?

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
  • Line
ドミニク・エガーター(ヤマハ)

ドミニク・エガーター(ヤマハ)

今年から様々な排気量のスポーツバイクが混走する新スタイルとなった「スーパースポーツ世界選手権」もいよいよ最終戦。2年半ぶりの開催となるオーストラリア・フィリップアイランドにていよいよシーズン最終戦を迎えます。今回は11月18日(金)〜20日(日)に開催される「スーパースポーツ世界選手権・最終戦」のプレビューをお届けしましょう。

さて、前戦・インドネシアではシリーズをリードしてきたドミニク・エガーター(ヤマハ)が昨年に続き、2連覇となるワールドチャンピオンを獲得。MotoEと合わせて2つのワールドタイトルを獲得することになりました。ランキング2位のロレンツォ・バルダッサーリ(ヤマハ)はチャンピオンシップに敗れた形にはなりましたが、2人のヤマハライダーは来季は「スーパーバイク世界選手権」へと昇格することになります。

J SPORTS オンデマンド番組情報

最終戦はチャンピオン争いとしては消化試合ということになるわけですが、今季からレギュレーションが大幅に変更となり、バラエティに富んだ車種が登場することになった新生「スーパースポーツ世界選手権」のファーストシーズン締めくくりとなる1戦です。

舞台はオーストラリアのフィリップアイランド。2020年のコロナ禍で世界がロックダウンされる直前に開催されて以来のレースとなります。そう、かつてここは開幕戦の舞台としてお馴染みでした。

ということで、MotoGPオーストラリアGPの舞台としてもお馴染みのフィリップアイランドは多くのライダーがグランプリ時代にレース経験があるのです。それでは過去のフィリップアイランドでの戦績を見ながら最終戦のレースを予想していきましょう。

まずはチャンピオンのドミニク・エガーター(ヤマハ)。Moto2で長く走っていたエガーターはフィリップアイランドで豊富な経験を持つライダーの一人です。ただ、表彰台は一度もありません。しかしながら、エガーターは何度かシングルフィニッシュを果たしています。ベストフィニッシュは2012年の4位完走で、最近では2018年に6位でフィニッシュしています。2018年はシーズンベストのリザルトだったということで、彼自身、得意としているサーキットと言えるでしょう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ