人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年11月19日

【FIM スーパーバイク世界選手権2022 第12戦 フィリップアイランド:プレビュー】バウティスタの王座決定も見逃せない1戦に

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
  • Line
バウティスタとラズガットリオグル

バウティスタとラズガットリオグル

リッタースポーツバイクの最高峰レース「FIMスーパーバイク世界選手権」はいよいよ2022年のシーズンフィナーレ。最終戦となる第12戦はオーストラリア、同国のバイクレースの聖地とも言えるフィリップアイランド・グランプリサーキットで開催されます。2年半ぶりの開催となる同地でのレース。今回は11月18日(金)〜20日(日)に開催の最終戦レースプレビューをお届けしましょう。

さて、前戦・インドネシアではアルバロ・バウティスタ(ドゥカティ)が2022年のワールドチャンピオンを獲得し、今季の戦いが一区切りとなりました。スーパーバイク世界選手権において、F1のフェラーリのような存在であるドゥカティ。同社のライダーが王座を獲得したのは実に11年ぶり。同じスペイン出身のカルロス・チェカ以来の栄冠となりました。

J SPORTS オンデマンド番組情報

MotoGPクラスなどグランプリで長く活躍してきたものの最高峰クラスではチャンピオンになることができなかった点でもバウティスタとチェカの共通点と言えます。レース専用の軽量でピンピンに研ぎ澄まされたマシンから、設計上は街乗りを想定したオートバイをベースにしたレースに転向し、結果を残し続けるのは決して容易なことではなかったでしょう。

チェカが走っていた当時はマルコ・メランドリやマックス・ビアッジなど同じグランプリ出身のライダーとのチャンピオン争いでした。一方でアルバロ・バウティスタ(ドゥカティ)の場合はグランプリ出身ではないトプラク・ラズガットリオグル(ヤマハ)、そして6度の世界王者であるジョナサン・レイ(カワサキ)という市販車ベースのレースでキャリアを積み重ねてきたライダーたち、いわばこの道のツワモノたちがライバルでした。

スーパーバイク世界選手権に転向した2019年は新型ドゥカティ・パニガーレV4Rの圧倒的優位性に助けられて前半戦に連勝しましたが、シーズン後半戦には失速。翌年はホンダのオファーを受けるも、勝てる環境にはなく、37歳という年齢を考えてもキャリアのピークは過ぎたと考えられていました。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ